栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

左第1趾陥入爪感染(ひだりだいいっしかんにゅうそうかんせん)

可能な限り毎晩1時間走り続けて約半年。

靴が合わなかったのか、左足の親指の爪が黒く死んでしまいました。

そのあと新しい爪が生えてきて、ヤレヤレと思っていたところ、化膿してしまい、つま先が物に当たると非常に痛い。仕方ないので病院に行ったところ、「左第1趾陥入爪感染(ひだりだいいっしかんにゅうそうかんせん)」と診断されました。難しい名前ですが、簡単に言うと「巻き爪」ですね。

早速手術台に載せられて、親指の根元に2本の麻酔注射。15分後、感覚がなくなったところで切開して膿を出し、爪を切除。包帯でグルグル巻きにされておしまいとなりました。

そんなわけで、歩く際はサンダル履いてます。もちろん走ることなんてできません。全治1週間ということですが、その間走れないとなると非常に歯がゆい!

そんなわけで、時間をもてあまし、ノートにつけてきたランニング記録をブログにしようと始めたわけですが、思わぬことで走るためのモチベーションが上がっています。

春には初マラソン(といってもまずは10KMからかな?)に挑戦することを計画中(第28回鹿沼さつきマラソンINDYJAPANサーキットマラソン2008 ?)です。