栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

連休の宇都宮餃子情報

今日は野暮用がいろいろありまして宇都宮市内を駆けずり回っておりましたー。


その途中JRの駅でなにやら人だかりがありまして、「なんだ~?」と近寄ってみると、やは~り


■ 宇都宮餃子二巨頭の一つ 「みんみん パセオ店」の行列

   ネズミーランドみたいに列が4重5重になってました。

   時間は12時30分頃

見たところほとんど旅行者のようでした。餃子食べるのに40分待ちだそうです。三連休ですからねー。安近短でいいのかもしれません。


宇都宮餃子はこの「みんみん」さんと「正嗣(まさし)」さんの二つのブランドが大きな勢力をもっています。みんみんさんは肉のおいしさ、正嗣さんは野菜のおいしさが特徴。そのひとつがJRの駅ビルの中にあるのですから、人気が人気を呼ぶのは当たり前ですね。(ちなみにお隣にある「○源」さんの餃子店は空席が目立ってました。)でもな~、40分は待ちたくないな~。


その後、今度は「ラパーク長崎屋」(スーパーです)さんに立ち寄りました。ここにはおととい紹介した「来らっせ」があります。ここ1箇所で宇都宮の多くの餃子が食べられますよ。


■こんなふうに日替わりで楽しめます

で、人の入りはどうかというと・・・

■ほどほどの入り。空席もあります。時間は1時ころ。

JRからバスに乗って10分ほどですから、JRのみんみんで待たずにココに来て食べたほうが早いですね。


そうそう、ここに餃子像がありました。


■餃子の皮に包まれたヴィーナス!山田邦子作。

このあいだ「駅前の餃子像を移動する際に落として割ちゃった」というニュースを紹介しましたが、ここにある餃子像はそのレプリカです。


ご本尊様は「大谷石」(宇都宮特産の非常に柔らかい石)で作られ、なおかつ雨ざらしであったため、その輪郭だけしか判別できないほど風化していましたが、こちらのレプリカは(たぶん)合成樹脂製ですので、そのお姿がハッキリわかります。・・・・わかるだけに、よけいに「何のこっちゃ?」感が高いです。


でも、この餃子像の前で記念写真をとる若者が続出!新名所になるかな?


なお、像の足の間にあるのは木の札です。「さわらないでネ」って書いてありました。

さらに左の営業中に札の下は

      歓    迎

・関東東北壮年軟式野球大会

・第61回全国装蹄競技大会

・第51回全国牛削蹄競技大会

・JAPANCUP CYCLE ROAD RACE

・2008年日本木材学会

・第30回日本保育協会

と、ありました。野球選手も、蹄つけたり削ったりする人も、自転車乗る人も、木を切る人も、子供育てる人も、み~~んな「ご予約済み」?・・なのか?



そんなブログネタ集めてる間に、明日はいよいよ10Kmのレースです。


嵐を呼ぶ男」(named by まこさん)でもさすがに今回はお天気かな~。

気持ちよく走ってきたいですー。



ダウン応援していただける方はクリックお願いしますダウン
他のランナーのブログが見られます 
右矢印 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


他のダイエッターのブログが見られます右矢印にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ