栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

宇都宮餃子祭り2008 レポート

今日明日は宇都宮餃子祭り2008 でございます。

いつもどおり写真ばかりでございますがお付き合いください。



11時開場ですが、混む前にということで、10時45分にはメイン会場に到着。


■でもすでにほどほどの混みようです


■餃子も20~30分待ち


■地元民である私は別にわざわざ今日食べなくてもいいのですが、お祭り気分を味わうためにも並びました。

  いまだ食べたことにない「華餃子」さん。4個で100円です。もともと宇都宮の餃子はお安いのですが、さらにお安くなっています。量もすくないのでいろいろ食べ比べできますね。

■焼き係も大忙し



あまりおいしそうじゃないですね。

■では、これでどうだぁー!


■さらにダメ押し

 最近技術習得したぶるぶる立体写真でごらんください。

 どう、立体的でしょ?

 

酢だけをかけて食べました。焼きたてなのでおいしー。


会場では餃子だけでなく、手作り感あふれる催しもあります

■ ジャグラーさん シャベリも軽妙

■宇都宮メディアアーツ専門学校生による似顔絵

道路をはさんだところでは

■白バイの展示(飲酒運転撲滅キャンペーン展開中)

■キャデラック車の展示

 目玉はハマー。でか~


■ステージも用意されていて、ブレクシーキッズのパフォーマンスが行われていました

ブレクシーとは、栃木のJBL(Japan Basketball Leage)加盟のバスケットボールチーム栃木ブレックスの専属チア。栃木ブレックスは先日MBLから帰ってきた田臥選手が加盟したのでちょっと話題になりました。

栃木ブレックスのオフィシャルサイトはこちら


■会場で餃子検定の用紙が配られていました

 たぶん90点以上はとれていると思います

問題

Q1 宇都宮餃子のキャラクタの名前は?
?みやちゃん ?チャオスくん ?つつむくん ?やっきー

Q2 総務省の「家計調査」では、初めて餃子の項目が入って以来、餃子の消費額が一位ですが、次のうちある市に抜かれたことがあります、それは何市でしょう?
?横浜市 ?福岡市 ?大阪市 ?浜松市

Q3宇都宮餃子会加盟店の内、26店の餃子の味を日替わりで味わえる、お店の名前は?
?餃子パーク ?来らっせ ?宇都宮餃子王国 ?いかんべ共和国

Q4 宇都宮餃子が全国で知られるようになった一つのきっかけは、あるテレビ番組で紹介されたことです。その番組名は?
?おまかせ!山田商会 ?タモリ倶楽部 ?田舎に泊まろう ?出没アド街ック天国

Q5 宇都宮餃子会には81店舗が加盟して餃子の味を競っています。宇都宮餃子の種類はおよそどれくらいあるでしょう?
?10~50種類 ?50~100種類 ?100~150種類 ?200種類以上

Q6 先日移送中に壊れてしまった餃子像は、餃子の皮と何をモチーフにしているでしょうか? 
?モナリザ ?ヴィーナス ?妊婦 ?人魚姫

Q7 宇都宮餃子を注文するとこ、ある言葉で注文するのが宇都宮流と言われています。それでは焼き餃子2人前を注文するとき、なんと言いますか?
?焼き2人前 ?焼きダブル ?ダブル焼き焼き ?焼き2枚

Q8 創業50周年を迎える昭和33年創業の餃子店があります。一つは味一番、もう一つの餃子店はどこでしょう?
?宇都宮みんみん ?忠治 ?満珍亭 ?鷲鈴

Q9 宇都宮餃子と共に人気のあるキリン一番絞りは栃木県内の麒麟麦酒の工場で生産されています。どの町でしょうか?
?市貝町 ?高根沢町 ?芳賀町 ?田沼町

Q10 カルビー新宇都宮工場で生産され、12月1日に新発売の栃木県限定ポテトティップスは何味でしょうか?
?餃子味 ?ネギニラ味 ?たまり醤油味 ?しもつかれ


答え(Q5はわかりません)

Q1:? Q2:? Q3:? Q4:? Q5:わからない! Q6:? Q7:? Q8:? Q9:? Q10:? 


この用紙をカルビーさんのブースに持っていくと、これがもらえました!

カルビーポテトチップス

 北関東の味 栃木 焼き餃子味



それほど、餃子くさくなくて、結構いいお味でした。やるなーカルビー!(宇都宮にカルビーの工場があります)

今回は発売に先駆けての試食配布だそうです。

もちろんこのお店もあったよ!

けっこうな人気でした。箱全部レモン牛乳

開場1時間でこの混みようですから、お昼すぎはとんでもない人出になります。

でも、そんなときココはまだすいてました。

■来らっせ(長崎屋地下)

穴場ですよー。


私は冷凍餃子を購入。今日と明日は20%引きでおとくです。

■最近一番おいしいと思ってる「幸楽」と定番「みんみん」

明日も餃子祭りは行われます。

早めのご来場がいいと思います。是非おでかけくださいね。


・・・ダイエットブログのはずが、今日もB級ブルメブログになってしまった・・・・


ダウン応援していただける方はクリックお願いしますダウン

他のランナーのブログが見られます 右矢印 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
他のダイエッターのブログが見られます 右矢印にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ