栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

味噌カレーミルクラーメン 実食


今年の夏、青森でみそカレー牛乳ラーメンを食べ、

スーパーで260円くらい。(ちょっと高め)


本家、青森の「味の札幌大西」さんではみそカレー牛乳ラーメンという商品名。

微妙に漢字の使い方とかを変えてますね。


■パッケージにはこんな風に書いてあります。

 ◆青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会公認◆

青森市内に広く浸透する人気の味。

独自に調合された「味噌のコク」に「カレーの刺激」「牛乳のまろやかさ」、さらに「バターの風味」が絶妙なバランスのブレンド系ラーメン。

30年以上の間、青森市民に愛され続けるソウルフード、それが「味噌カレー牛乳ラーメン」です。


ん!。。。いつの間に青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会なんて会ができたんだ?と思ってググってみたら、ありました。これです。

かやく、粉末スープ、液体スープ、バター風キューブ とあります。

キューブって何だ?

かやくだけを投入し、お湯を入れて、5分。食べる直前に粉末&液体スープを投入します。


■液体スープは「ゆるく溶いた味噌」でした。

■問題のキューブは、写真のような「バターのようなもの」でした。(バターではないらしい。バターだと溶けちゃうもんね。)それを載せて、出来上がり!

味噌に混じって、カレーの刺激的な香りがします。


■麺はこんなふう。サッポロラーメン風で、かんすい多いのか黄色が濃いです。

で、食べてみましたが、けっこういけます。

スープは本家に結構近いものがあります。本物はもうちょっとマイルドかな?


私はやりませんが、

残ったスープにご飯を入れて食べると、おいしーと思いますヨ。

(むしろラーメンよりこの方がいいと思う)


■ 青森「味の札幌大西」 さんの 本家みそバター牛乳ラーメンはこんなでした

カップ麺としてはよくできてると思いますが、やはりサッポロラーメンですから、もやしが無いのがさみしーかも。



■12月17日の記録

●体重等

体重 71.00kg 体脂肪率13.9%

基礎代謝 1687kcal 摂取カロリ 1510kcal

●RUN

雨のためお休みです


ダウン応援していただける方はクリックお願いしますダウン

他のランナーのブログが見られます 右矢印 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
他のダイエッターのブログが見られます 右矢印にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ