栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

矢板たかはらマラソン

つーわけで、いつの間にか来てしまった矢板たかはらマラソン。


家を7:20に出発。東北道を利用してだいたい8:10頃には着いたかな?

紅葉の季節なのでETC割引も相まって激混みかと思いきや、高速はスムーズでした。


本日はつくばフルの練習ということで、キロ5:30ペースで走ることが目標。

で、最後に余裕があれば、とばしていこうという目論見。


最初はダラダラ下り。

なのでここはキロ5:15くらいかな?下りなのでラクチン。

5キロ地点に給水があったけど、おじさん4人でヤカンからついでいる。

しかもテーブルが2つしかない。

混んでいるし、コップにつぐのが間に合わなくて、順番待ちしてる。

めんどうくさいので、ココの給水はパス。


そこから少しダラダラ上り→下り。

田んぼの一直線の道。ず~~~~とまっすぐ。

3~4キロはあるんじゃなかろうか?


田んぼを抜けると矢板名産りんご果樹園を抜けていく。

中学の社会で習いましたよね。果樹園はどのような地形に存在することが多いか?→(答)扇状地

そんなわけですから、当然に山を登る。これが結構な坂。

ゼイゼイ言いながら歩幅を縮めて真っ赤なりんごが実っている樹の間を抜けて走ります。


山の上で折り返して、山沿いの道を走ってゴール地点の陸上競技場へ。

そこがかなりの坂。

ただし、結構余力があったので一気に駆け上がり、ゴール。


ゴールしてもままだ余裕あったので、もう少し後半とばしてもよかったかもしれない。

一緒に参加した「キロ5分で走る!」と豪語していた同僚は途中失速して、結局ボクとは20秒差。

もう少しで抜かせたな。


記録1時間51分と少し。

平均ペースは5分17秒/キロ。

だいたい目論見どおりですね。

ただし、手元の時計での速度表示では平均ペース5分39秒/キロ。

意図的に遅めに表示するように調整してたので、これでいいんです。

つくばでは、5分30秒/キロで走るのが目標なので、手元時計ではキロ6分弱ではしれればOK。

また、このペースなら決して無理な数字ではないことが確認できました。

これが収穫。


■こ~んなところを走りました


瞬きする★カラダ

・・・・・・・・・・・・・


帰りには近くの城の湯温泉に立ち寄ってきました。

市営の温泉で、割引チケットが大会で配られたので500円が200円で利用できます。


行ってみて・・・まず、コインロッカーがいっぱいで利用できない。

カランやシャワーもヒトがいっぱいで利用できない。

仕方がないので、かけ湯して湯船に入って、そのまま出てきました。

顔も頭も洗えず、気持ち悪い。


けっして大勢の人間が利用しているわけではないのにね。

浴槽は余裕があるんだけどな。

この辺が公共施設クオリティですね。


お蕎麦を食べて帰ろうとしましたが、家から「早く帰れ」との電話で、シブシブ家へ。

途中速攻でジムに立ち寄りお風呂だけ入ってきてサッパリしてきました。


さぁて、来々週はつくばだー!