栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100411 馬不入山_晃石山_謙信平 その4


というわけで、清水寺に到着。もう、見事としか言えないサクラなわけでして・・。

走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ

と、咲き誇っております。


それはそれで確かに すばらしーですが。



ボク的には、こんなふうに片隅でさいているお花のほうが心惹かれたりなんかします。



走る男の★ダイエットブログ

こんなやたらフクザツな新芽があったりすると、ついついジッと観察しちゃいます。


自然って不思議だなー。


走る男の★ダイエットブログ



そうそう、清水寺の駐車場はこんなふうにほぼ満車状態でした。


なにげに背景のオヤマのサクラがすごいです。


走る男の★ダイエットブログ


ほどなく、いつもの桜峠の急坂にかかります。


今日は名実共に桜峠が見られますね。ワクワク。



走る男の★ダイエットブログ

って。標準コースタイム30分でしたが、10分ほどで到着。


雨もぱらついてきたし、桜見たいという気持ちにせかされた結果です。


走る男の★ダイエットブログ

でも残念ながら、こんなふうに桜の花は一輪も咲いていませんでした。



すでに散ってしまったようです。まことに残念至極~。




走る男の★ダイエットブログ


ここで小休止。お水を補給して、本日の行動食その①であるミニどら焼きを食べます。


ローソンで買ったけど・・・あまりおいしくなかった・・・。



走る男の★ダイエットブログ

気を取り直してここから馬不入山を目指します。


前回山頂かと思って反転したら、ぜ~んぜん違っていたというお山。


今日はキチント山銘版を確認したいっ!


ご夫婦の方の後を続きます。


こういうふうに夫婦揃って山歩きしている方は非常に多いです。


まことにうらやましい限り。


走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ


20分くらいかかりました。結構な距離があったデス。



で、こんな立派な標識が。


走る男の★ダイエットブログ

満足して桜峠に戻ります。


ここから桜峠の100Mの階段をよじ登ります。


これがいつもながらキツイ!


たぶんこのコースの最大の関門でしょう。


走る男の★ダイエットブログ

ほどなく晃石山直下に着きます。



走る男の★ダイエットブログ

10分ほどで山頂に到着。



走る男の★ダイエットブログ

頂上はヒトが一杯。休みところもありません。



走る男の★ダイエットブログ

おじちゃん、おばちゃんばっかりだなー。


どう見てみてもボクが最年少。


なんでお山って若者がいないのだろう?



走る男の★ダイエットブログ

山頂から神社に降りました。ここにはだれもいません。


単なる通過点になってますね。


走る男の★ダイエットブログ



走る男の★ダイエットブログ


ハングライダー発着場は今日も誰もいませんでした。



走る男の★ダイエットブログ

そこで、越をおろして下界をボ~っと眺めていました。








走る男の★ダイエットブログ

そうねぇ、20分も見てたかな?



あちこちにある桜の木が自己主張しているのがよくわかります。




春霞がたなびいています。


冬の遠くまで見渡せる、澄んだ景色はモチロンすばらしーですが、こういうぼ~っとしたのも悪くない。



走る男の★ダイエットブログ

その5に続きます。