栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100411 馬不入山_晃石山_謙信平 その5

そういうわけで、霞たなびく下界を眺めながら、今日の行動食その②をいただきます。


FUJIYA LOOKチョコレート。サーティワンアイスクリーム・バージョン。


いろんなクリームが中に入っていて、楽しい。かなり甘いですけど。


走る男の★ダイエットブログ


本日は太平山山頂にも、大平神社にも登らないので、これからは少しづつ高度を下げていくラクな道です。


あたりの景色を楽しみながらゆっくり歩きます。




こんなのに心ときめかせたり・・・。チビッコが揃って顔だしてるみたい。


走る男の★ダイエットブログ



こんな、下に向かって咲くお花を発見したり



走る男の★ダイエットブログ


なんとも言えない色合いの新芽を観察したり


走る男の★ダイエットブログ


たんぽぽを観察するのにしゃがみこんだり。


走る男の★ダイエットブログ


やっぱり桜の花があれば仰ぎ見てしまいます。


走る男の★ダイエットブログ


いろいろ草花の名前がわかれば、もっと楽しいだろうな。


今度図鑑を買いましょうねぇ。




ほどなく着いた謙信平。


そこは車車・・・。大渋滞です。


歩いて登ってくればいいのにねぇ。気持ちいいよ!


と、いいつつ去年までの自分はしっかりこの渋滞の中の一員だったんですけど。。


山歩きするなんて、考えもしなかった。


走る男の★ダイエットブログ


おなかもすいたので、名物卵焼き。350円。


松乃屋さんのです。


お味は・・・・・・、まぁ、卵焼きですね。 というコメントにさせていただきます。



走る男の★ダイエットブログ



謙信平は桜満開でした。




走る男の★ダイエットブログ

まことに見事としか言いようがありません。




走る男の★ダイエットブログ



人がタクサンで、歩道も歩けないほど・・・。


でも、片隅で卵焼きを食べながら、ぼーっとしていると、


ちびっことおかあさんがなんともほほえましい。



走る男の★ダイエットブログ



さぁ、帰りましょう。


本日は新しい道を使います。


(怖いので大中寺はあんまり行きたくないのです)




ボクが小学生のときに建てられた「大平少年自然の家」。


すっかり古ぼけてます。


お互いに歳とったなぁ。


走る男の★ダイエットブログ


自然の家の近くの茶店ヨコから登山道が下っています。


走る男の★ダイエットブログ


自然の家のオリエンテーリングのポストを発見。


中学生のとき、このオリエンテーリングをやらされて、なきそうになりながら山をさまよったのが三十数年前です。


熊が出てくるかと思いながら道なき道を5人組で歩いたもんです。




走る男の★ダイエットブログ



この登山道は、客人神社(まろうどじんじゃ)につながります。


こんな具合で、まことに良く整備された道で歩きやすいです。


ま、その分あんまりおもしろくありませんが。



走る男の★ダイエットブログ


朝はこの木の向こうのお山の麓を歩いてきたのです。


走る男の★ダイエットブログ


神社近くなると、このように植林された杉林にかわりました。




走る男の★ダイエットブログ



これが客人神社。到着です。


ここから、東武日光線新大平下駅に向かいます。



走る男の★ダイエットブログ


JRの線路を越えますが、どこまでもつづく菜の花。


圧倒されます。


走る男の★ダイエットブログ


駅近くの桜並木。


お山に登らなくても、充分ですねぇ。



走る男の★ダイエットブログ

駅前にも、こんな立派な大木が。



走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ


まだ電車まで時間があるので、水分を補給します。


モチロン、コカコーラZERO.


ノンカロリーというのもモチロン魅力ですが、この味が好きです。


普通のコーラよりもスッキリ辛口。


ちなみに悪いけどペプシコーラは甘きすぎてボクの口には合いませんです。


走る男の★ダイエットブログ

乗り換えの栃木駅で、今登った山を見ながら、電車を待ちます。



走る男の★ダイエットブログ

おまけ。


今回も買ってきたお土産団子。1000円。


こーんなレトロな包装、イマドキあんまりないぞ。ブルーのビニール風呂敷。


走る男の★ダイエットブログ


経木に入ってます。ピンボケすまん!


走る男の★ダイエットブログ


中はアンコぎっしり!つぶあんです。


走る男の★ダイエットブログ


白いのと草団子。


ダイエットとか甘さ控えめとかの時流とは一切超越したところにあります。


激甘でございますっ!


走る男の★ダイエットブログ

そ~~んな」わけで、桜満開の太平山はおしまいです。


さぁて、つぎはどこのお山かなぁ、。


これから夏までが山のゴールデンタイムです。


毎週のようにば¥出かけたいですね。


現在日光のお山を研究中であります。


魅力的なお山がタクサンあります。