栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100418_唐沢山_諏訪岳_その2



佐野市に用事があって、お出かけ。


でも、ただそのためだけに行くのはつまんない。


と、いうことで県南のヤマを登ってこようと計画。


佐野市のヤマと言えば、唐沢山に決まってます!(キッパリ)


でも唐沢山だけじゃ、つまらんと、最近の愛読書「栃木百名山ガイドブック」(栃木県山岳連盟)をパラパラ。


どうやら、唐沢山から尾根伝いに諏訪岳まで縦走できる様子。


そんならということで、少し早く出発して用事を済ませる前にヤマノボリしてくることにしたのでした。


今回は、唐沢山のウラ玄関となる(?)犬伏方面から車で参照まで上がります。


11:47 露垂根神社の鳥居をくぐります。
走る男の★ダイエットブログ

道は狭いところがあるので、対向車に要注意です。
走る男の★ダイエットブログ

いいお天気だなぁ。


そういえば、ボクがヤマに行くと大体天気です。

こりゃボクは晴れ男かな?


・・って違います。


晴れてるときにしか登らないだけです。


いつも週末の天気予報をチェックしてます。


走る男の★ダイエットブログ


葉桜もいいもんです。


ボクはどちらかと言うと、葉桜のほうが好きですね。


ミドリが混じっていたほうが、にぎやかじゃない?


走る男の★ダイエットブログ

11:57 山頂到着!


・・・・・ですが、


駐車場は満車。というか枠の書いていないところまで停まってます。




走る男の★ダイエットブログ


そういえば、頂上付近の道路にまで延々と車が駐車してました。


坂道に車をとめていてあぶないなぁ、と思ってましたがこういうわけね。


さぁて、どうしようか?


しばし考えます。


1・2台なら坂道に車を停めることも可能ですが、だいたいそこは道路です。


登ってくる車にとっては、はなはだ迷惑なことです。


そういうことはしたくありません。



・・・・・う~~む。



・・・・・・なんだ。自分の足で登ればイイジャン!



と、考えて、麓まで逆戻り。


上り口にあった露垂根神社の脇の駐車場に車をとめます。


12:15 ここならムネを張って駐車できます。

走る男の★ダイエットブログ


ここからハイキングコースになっているようです。山頂まで1.5キロ。


そういえば、この1.5って水平移動距離なんでしょうか?


それとも、垂直水平も考慮した移動距離なんでしょうか?


調べたけどよくわかりません。

走る男の★ダイエットブログ


神社脇の登山道を歩み始めます。


こんな感じの明るい道です。
走る男の★ダイエットブログ


地面に桜の花びらが散らばっています。


今年は寒かったから、桜もけっこう持ちましたよね。


走る男の★ダイエットブログ


今日はコイツを持ってきています。


ナチュラムで購入したなんと1000円のトレッキングポールです。


そう、クスノキさんも買ったやつ。


クスノキさん黒。ボクはシルバー。


気がつくとボクの持ち物は殆ど黒なのです。


なので、最近意識的に黒以外のものを選ぶようにしているのです。


だってさー、黒ってなくしすいんだもん。


黒のバッグに黒のサイフを入れていて、いつもどこにあるのか探します。


見つからなくて、落としたか?って冷や汗かくこともしばしばです。


なので、シルバー。


購入経緯などは別の記事で書く予定ですが、コイツの使用感を確かめるのも今日のヤマノボリの目的です。


走る男の★ダイエットブログ


ところどころにつつじがさいています。


アカヤシオってこれのことでしょうか?


ちっともわかりませんです。


走る男の★ダイエットブログ


お花もいいけど、ミドリもステキです。


走る男の★ダイエットブログ

その3に続きますよ~。