栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100425_鳴虫山(日光) その4

■20100425_鳴虫山(日光) 

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

その5→★



鳴虫山頂を後に、下山開始です。


おにぎりとラーメンでお腹一杯でアリマス。

山頂からはいきなりの急坂です。
走る男の★ダイエットブログ



これからは展望が悪くなるので、最後に男体山をしっかり見まして・・
走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ



こんなしっかりした階段も出来てます。


これがないととてもじゃないが降りられない&登れないはずです。


走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ


一本だけ咲いているカタクリ

ケナゲですなぁ。


走る男の★ダイエットブログ




ほどなく、ピークに到着。


走る男の★ダイエットブログ



合峰に到着。
走る男の★ダイエットブログ

ちょっと植生も変わってきました、何気にいい感じデゴザイマス。

走る男の★ダイエットブログ

ず~っと稜線歩きですが、周りに木々があるため見晴らしが悪いです。

少しタイクツ。
走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ


尾根が下りだしました。

通行量が多いためでしょう、木の根っこが露出してます。


これがケッコウな急坂なんです。


走る男の★ダイエットブログ

どれくらいかというと

コレくらい。

足元が非常に危ないです。


走る男の★ダイエットブログ


土留めにために木の柵が打ってありますが、

土が流出してしまって、歩きづらいことこのうえありません。


走る男の★ダイエットブログ


こんなふうに陸上のハードルと化してます。


なので、こんなトコ歩けないので、みんあその脇をあるきます。

よってさらに登山道が壊れていくということになります。


これ、雨の翌日とかなら、ひどいことになってるはずです。

ましてや雨の中なんて歩きたくないです。


走る男の★ダイエットブログ



走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ



走る男の★ダイエットブログ


あいかわらずこんな道が続きます。


鳴虫山登るなら、この帰り道は使いたくないですね。


険しい道という感じではなく、悪路っていう感じ。

かなりキケン、それに面白みにかけるような思いました。(あくまでもボクの主観ですけど)


走る男の★ダイエットブログ


ここまで来ると山道ももうおしまいです。

なだらかな整備された道が続きます。


走る男の★ダイエットブログ




走る男の★ダイエットブログ

いままで、天気は良かったのですが涼しかった。

でもここまで下ってくると急に暑くなりました。


高度ってすごいんだなーと実感。



走る男の★ダイエットブログ


走る男の★ダイエットブログ


日光宇都宮道路をくぐります。

これをくぐればもう完全な平地。


走る男の★ダイエットブログ


ちょっと不安になりながらも直進。(だって道案内版がないのです)


東電の水力発電施設をハッケン。


走る男の★ダイエットブログ


ここに標識がありました。

右に行けば温泉施設ですが、本日は時間もないのでそのまま日光駅を目指します。

左にGO!

走る男の★ダイエットブログ

この辺から憾満ケ淵にが始まります。
走る男の★ダイエットブログ

まぁ、ちょっとした渓谷です。


きれいな水が流れてます。


走る男の★ダイエットブログ



その5にsつづく。