栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

ハット:THE NORTH FACE GTX HAT

これから夏に向けて暑くなります。


アタマが大きいので、帽子は似合わないとゆーことで、


帽子は殆どかぶりませんが、これからの暑さには何らかの対処が必要デス。


そんなわけで、日よけを重視して選んだのがこの方↓


■THE NORTH FACE GTX HAT 5,985円(好日山荘
走る男の★ダイエットブログ


ゴアテックス®ファブリクス製の全天候型トレッキングハット。

縫い目はすべてシームシーリングを施し雨の侵入を許しません。

広めのつばで広い視界を確保し、あごひもでフィットさせれば風のある日も安心です。

テカリのないスパンライクな生地のため、カジュアルな場面にもよく似合うハットです。

【Fabric】ナイロンスパンタッサーGORE-TEX®FABRICS(表側:ナイロン100%(コーティング等樹脂加工)、裏側:ナイロン)

【Function】全天候型のフルシームのトレッキングハット/広めのつば/あごのストラップつき/4サイズ展開
【原産国】日本

【Size】 S・M・L・XL (日本サイズ)
【Color】 (K)ブラック、(LM)ライトマッシュル-ム、(TR)TNFレッド、(WB)ウィンディーブルー


以上、同社のHPより転載。

ボクが選んだのは、サイズがL、色がライトマッシュルーム でした。


走る男の★ダイエットブログ

こんなふうにゴアテックスのロゴが誇らしげに刺繍してあるように、

ゴア使ってますので、雨の中もかぶっていられるというのが気に入りました。


それからつばが広いので、実際涼しい。


このあいだ諏訪岳登った時、帽子かぶるとこんなに涼しいのかっ?とビックリしました。


ゴアだから水蒸気は放出してくれるというのもいいのかもしれません。


これからの夏は、低山はかなり暑くなります。


雪渓が残ってるような高山なら寒いくらいなのかもしれませんが、未熟なボクはまだまだそんなところへはいけないので、帽子は必需品・・・になると思います。


マラソンもこれ使うと涼しいような気がする。


今週の日曜に行われる鹿沼さつきマラソンは、毎年暑くて暑くてヘトヘトになりますが、これかぶって出場するかなぁ?←あながち冗談ではない。