栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

熊鈴

栃木のオヤマにはクマさんがいます。


ツキノワグマです。北海道のヒグマに比べれば、小型&おとなしいといいます。


と、言っても、クマさんがヒトを結局的に襲うことはないらしいデス。


自分に危害を加えられると思ったときだけです。


基本的に何者かが近づいてくる気配があると、遭遇を避けてくれるそうです。



なので、ヤマの中では自分の存在を示しながら歩かないといけない。


そこで、鈴やラジオを鳴らしながらヤマノボリするといい。(とされている)


せっかくのヤマノボリなのに、リンリンうるさいのは、イヤだけれど、クマさんには会いたくないので、仕方ありません。


そこで、この間 社山に登るときに購入しました。


■熊鈴 (WILD-1 1,155円)
走る男の★ダイエットブログ

青とか黄色とかありましたが、オレンジを選びました。


なんか「ほうずき」みたいだったので。


いろんな鈴がありましたが、コレにしたのは「マナーモード」があったから。


こんなふうに↓ベルトを鈴のスリットに差し込むことで、鈴が鳴らなくなるというスグレもの。


ヒトがたくさん歩いているヤマミチでは、鈴は鳴らしたくないもんね。


■マナーモード状態
走る男の★ダイエットブログ

そんなわけで、社山ではこいつをリンリン鳴らしながら歩きました。


でも、大自然の中ではこんな小さな鈴だけで、クマさんはボクのことをわかってくれるのだろうかと、ちょっと不安になりました。


そういえば、3つ鈴がついてるのもあったなー、って思った。


ラジオも併用するといいのかな。