栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

シングルバーナー:PRIMUS P-153ウルトラバーナー


ヤマに行くとなれば、あったほうがいいのがバーナー。


たくさんのメーカーがいろんなのをだしてますが、いろいろ迷った挙句、購入したのが


■PRIMUS P-153です。


 既に使用済みなのでゴトク部分の色が変色してますけど。


 ま、そのヘンは・・・


走る男の★ダイエットブログ


■大きさはこのくらい。

 

 カタログ値では、

 この写真で、ヨコが7.5センチ、 タテが8.8センチ、厚さが3.0センチ でございます。
走る男の★ダイエットブログ


ゴトク部分はこんなふうに折りたたみできますので、非常にコンパクト。
走る男の★ダイエットブログ


・・・が、これをこんなふうに十字に開いていくわけですが、これがケッコウカタイ。


CRE556をスプレーしてみてもあまり変化なし。


つーことは物理的に固くできてるわけで、それはまあ、調理中に動かないようにという設計思想なのかもしれません。


走る男の★ダイエットブログ


で、先の爪はこんなふうにさらに展開することができまして・・・。


走る男の★ダイエットブログ


こうやって、全開にした場合は14.8センチにまでになります。


ちなみに折ったままだと9センチ。


ボクの持っているクッカーだと たたんだままで充分ですけど。


走る男の★ダイエットブログ


黒いつまみがガスのバルブ。


バーナーの基部にはこんなふうに点火装置がついています。


PURIMUSに決定した理由は、このへんの質感の高さです。


他メーカのものはこの辺りが非常にボロいわけで・・。


いろいろ触ってみたところ153が触っていてイチバン良かった。


道具と言うものはこの質感が大事だと思うワケデス。


いろんな機能がついていても、触っててたのしくなるようなものでないとダメ。


その点PRIMUSは他に抜きんでてます。


走る男の★ダイエットブログ


この下のレバーをカチッてやると・・・


走る男の★ダイエットブログ


この白いところから火花が出ます。


ちょっと使っただけで壊れました。なていうレポが多いEP○なんかに比べて非常に信頼性が高いデス。


走る男の★ダイエットブログ


さて、今のところ ①お湯を沸かす ②お雑煮を作る ③マルタイ棒ラーメンを作る

しかしてません。レシピを考えねば。

これから暑くなるので、カップラーメンというのも、なんだし。