栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

ヤマレコ

ヤマノボリ専用のSNSサービスを見つけました。


ヤマレコ→★


めざせ!★ヤマノボリスト



ここに書かれている山行記録自体はよく読んでましたけど、ちょっと調べてみるといろんな機能がある。


1.山行計画書作成機能

  ヤマに登るには計画書をぜひとも作らねばなりません。

  遭難したら探すのがタイヘンだもの。

  クレヨンしんちゃんの作者が妙義山で亡くなった際も家族には、

  「妙義山行ってくる」くらいしか言わなかったので、タイヘンだったそうな。

  少なくとも家族には大体の予定を伝えていく必要があります。

  人気のあるヤマよりもその辺の低山のほうが遭難しやすいらしいですよ。

  だって人が通らないもん。


  さらにこれが印刷できたり、Eメールで送れたりも出来ます。

 

  それからルートが25000分の1の地図で印刷できるのもいいなー。



2.山行記録作成機能

  記録が書けます。それがストックできます。

  また公開できますし、他の人のものを見ることが出来ます。


3.コミュニケーション機能

  ミクシィのようにコミュニティを作ったり、メールのやりとりもできます。



他にもいろいろサービスはあるみたいですが、ま、ヤマノボリに特化したブログサービスですね。

しばらくは、アメーバと連動させてこのヤマレコも使ってみたいと思います。


興味のある人はログインして使ってみるといいと思うよ!


やはり一番参考になるのは、クチコミだもんね。


ボクの個人ページはコチラ→★ デス。