栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

人生最高峰!の想い出

この間女峰山頂~標高2,483メートル~に登ったとき、


「わが人生最高峰(ただしモチロン飛行機除く)」と書きましたが、→★


間違いでした。


考えたら、もっと高いところに行ってました。



学生時代ヨーロッパに旅行に行ったのです。


大学の教授と僕たち学生40人くらいで。40日強の西ヨーロッパ長期旅行でした。


そのときにスイスに行ってたのでした。インターラーケンとかグリンデルワルトなんて名前は覚えてます。



で、フエルアルバム(考えるとB級的なネーミング!)を引っ張り出してみました。


スキャンするのがめんどうなのでデジカメ接写でご勘弁。


もう、25年以上前の写真。



メモ書きによればスイスのインターラーケンから、グリンデルワルトへ。そこから鉄道に乗ってユングフラウヨッホ駅に行ったみたいです。


そこで、世界一標高の高いレストランでお食事したとあります。


ボクは右端です。ボカしてるからわからないでしょうが。


めざせ!★ヤマノボリスト

これがたぶんユングフラウ標高4,158メートル(←今調べた)
めざせ!★ヤマノボリスト

で、ボクが到達したのはこのユングフラウ山麓にあるユングフラウヨッホ駅。


そこの標高が3,454メートル。


これがボクの人生最高峰ということになります


もっともトレンチコートに革靴で行ったみたいですけど。


↓・・・・・ね。

めざせ!★ヤマノボリスト


おもわずアルバムひっくり返して当時に思いを馳せちゃいました。


楽しかったなぁ、一緒に行った同じ大学の仲間はどうしてるかなー。


みんなオッサンとオバハンだよねー。


もう一度行きたいな。でも飛行機苦手だからやめとこ!


めざせ!★ヤマノボリスト