栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100620_古賀志山_北→東稜コース その1

梅雨入りということで、スッキリしないお天気ですが、それでも昨日は曇りながらも時折晴れ間のでることも。


今日もそんな具合なので、エイヤッと朝から近場の山=古賀志山に行ってきました。


雨は降らないだろうと。で、雨は降らず、でも蒸し暑かった!



いつも北と南コースばかりなので、本日は東稜コースを下りに選択。


2年前に東稜コースを登りに使いましたが、そんとき岩場をクサリを頼りによじ登ってタイヘンな思いをしたよーな記憶があります。


ま、そういう経験もしておかないと、と考えたわけでアリマス。


■行程


07:38 自宅出発
08:08 森林公園駐車場出発
___________________________
08:20 北コース登山口
08:28 水場
08:57 富士見峠
09:29 559ピーク到着
    小休止
09:50 559ピーク出発
10:20 富士見峠
10:27 東稜見晴らし台到着
10:35 東稜見晴らし台出発→東稜コース
11:26 北コース合流(水場から少し上)
11:32 北コース登山口=下山完了


■コース図

登りは天狗鳥屋から上のルート=北コース。

下りが下の東稜コース
めざせ!★ヤマノボリスト

距離 7.398km

沿面距離 7.710km

累積標高 653m

登山時間 02:42
休憩時間 00:30
 合計  03:12


出発が8時。この時点でかなり空は怪しい感じ。

本日はカッパは家に置いてきてしまいました。

大丈夫ダロカ?


めざせ!★ヤマノボリスト

登りは北コース。


もう慣れっこですが、木々の緑がかなり濃くなっていたのにはビックリです。


日光のヤマとかなり違う。


めざせ!★ヤマノボリスト
途中晴れ間もさしてきました。


何気にぼくは晴れ男なんじゃナイダロカ?とも思うわけで。


めざせ!★ヤマノボリスト


それにしても、暑いです。


気温よりも、湿度が耐えられません。非常に蒸し暑い。


めざせ!★ヤマノボリスト


木々が生い茂っているので、日よけにはなります。(光量が足りなくて写真がブレるくらいに暗い)


同時にフタをしてるのと同じで、地面の湿気が逃げていかないモヨウ。


めざせ!★ヤマノボリスト

大汗かきましたが、富士見峠に到着。

めざせ!★ヤマノボリスト
ここを左に折れると東稜見晴らし台ですが、本日は559ピークに行って見ます。


めざせ!★ヤマノボリスト


6月なので、アジサイがここかしこに咲いてました。


線香花火みたいなアジサイコアジサイ


めざせ!★ヤマノボリスト
こちらは、ガクアジサイでよろしーのでしょうか?


めざせ!★ヤマノボリスト
これ、ドクダミだよねー。キレイ。


めざせ!★ヤマノボリスト
一輪だけ咲いていたツツジ。群生もいいですが一輪だけだとありがたみがあります。


めざせ!★ヤマノボリスト

尾根歩きなので、谷と違って風があり気持ちよいです。


軽快に飛ばして、お初にお邪魔する559ピーク到着。


めざせ!★ヤマノボリスト
ここの木にビニールテープで温度計が縛り付けてありました。


25度です。でもこの数字以上に暑かった。


めざせ!★ヤマノボリスト


ここで小休止。


朝飯食べてないもんで、ホットコーヒーとセブンイレブンのパン。


このチョコのパン好きです。


めざせ!★ヤマノボリスト

このピークから古賀志山方面を望みます。


中央のピークが古賀志山山頂。


その左、鞍部をおいて東稜見晴らし台。


そこからガケのように左に切れてますが、そこを降りていくのが東稜コースです。


こうやってみるとかなりの落差&角度です。


大丈夫か?自分!


めざせ!★ヤマノボリスト

茨城方面見るとモヤっていて、見えませんなー。


これだけ湿度があるとダメですね。


早朝ならダイジョブかもしれませんが、スッキリした空は秋までおあずけですね。


めざせ!★ヤマノボリスト
559ピークにあったつぼみ。


惹かれません?


これ、ドウダンツツジだと思うのですが。


めざせ!★ヤマノボリスト
ほら、この葉っぱドウダンだよね。


父が好きだったんです。ドウダンツツジ


めざせ!★ヤマノボリスト


これは白いタイプだと思うけど、ベニサラサドウダン。見てみたいなー。


漢字だと 紅更紗ドウダン。日光のオヤマにあるはず。


どこかな?調べてみよう。



・・・・その2に続く。