栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

ヤマ~○電機っ!

午前中、エネループを買いにヤマ~○電機に出かけました。



ついでに、TVのコーナーで商品知識を吸収。


見ていたらスルスルと店員さんが近づいてきて、言うことにゃ


① これからはLED液晶の時代です。キレイだし電気代も安いので経済的。


② ブラックマスクのほうが、ほ~らこんなにキレイ。


③ ハードディスク内臓型はトータルでオトク。


ふむふむと聞いておりましたが、質問してみたら


① 冷陰極管(一般的な液晶モニタの光源)のこと知らない。

  10年間使用した場合の、トータルコスト(イニシャル+ランニング)の比較ができない。


② ブラックマスクの仕組みを説明できない。


③ 一体化することのリスクが説明できない。


要は高額商品を買ってほしいだけの販売員さんでした。


もっと勉強して欲しいなぁ。


その点、ヨドバシカメラさんはみなさん素晴らし。

良く勉強してます。かつ押し付けがましいところが無い。


ところで気になったことが2つ。


①ボーナス商戦真っ最中なので、客がいない。大丈夫か?日本ケイザイ。


②陳列してある各種TVを見比べろというので、比較しましたが、

 そりゃ比較すれば違いは(かすかに)わかるけど、どうせ一度に見るのは1台なんだから、たいした違いはないんじゃない?そんなに目を凝らしてみるもんじゃないよね。TVって。



他のヤマノボリストへの記事はコチラ→にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村