栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

ヘッドランプ Black Diamond Cosmo

ヤマノボリに必要な道具を3つだけ選べ。と言われたら何を選択するのか?


1.登山靴

2.雨具

3.ヘッドランプ 


だそうです。


これがないとヤマに行ってはいけないらしい。



登山の場合、出発時刻が基準でなくて、下山時刻が基準。


まぁ3時に下山するのを基本とします。


そこから逆算して登頂事項を計算します。


当然に行程が長ければ、出発が早くなります。(場合によっては暗いうちに出発)


なぜかというと、たとえば3時に下山の計画でスタートすれば、2時間道に迷ってもまぁ5時=日没前には下山できます。


でも5時に下山する予定だと、迷ったら即アウト。暗い中下山するハメになります。


暗い中の下山ですから滑落や滑ったり転んだりのリスクも高まります。


なのですが、それでもなおかつ万が一暗くなっても行動できるように用意するのがヘッドランプ。



と、ものの本に書いてあった。



で、ヤマ道具屋さんに行ってみると、実にたくさんのヘッデンがアリマス。


(ヘッドランプのことをヘッデンと言うそうです。)


で、選んだのがコレ。



■Black Diamond Cosmo 3570円
走る男の★ダイエットブログ


性能はこんなふう↓です。


もっと高性能のヤツがありましたが、まぁ充分でしょ。


基本的にコズモ君は使わないのがイチバン。


緊急用、万が一のときのためですから。使うようになったらタイヘンだ。


今のところ、夜間登山をするつもりはないし・・・・。


でも、男体山登拝祭がアルケドネ。(迷い中)


走る男の★ダイエットブログ


パッケージの中身はコチラ。


走る男の★ダイエットブログ


コズモ君はエマージェンシー袋行き。常時携帯品とナッテオリマス。



他のヤマノボリストへの記事はコチラ→にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村