栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2010_0919 男体山(日光市) 番外

■2010_0919 男体山 へのリンク

まとめ→★  

その1→★

その2→★

その3→★

番外編→★  (この記事)



男体山って、子供の頃からずうーっと近くにありました。

栃木県南で育ちましたが、北の方をみると男体山があった。


たまに奥日光に行くと、そのあまりの大きさ、存在感に畏怖すら覚えたもんでした。

まさかそこに登るとは思ってもみなかった。


で、登った結果・・・、登るもんじゃないかなーと。


サスガに標高差1400mは、きつい。

途中の展望もあまりない。

頂上はステキでしたが、登るツラサを考えるとね。


下りでたくさんの方とすれ違いましたが、

みなさんかなりぐったりしてました。

「あと何分くらいかかりますか?」と、何度尋ねられたことか。


登るなら修行のつもりで、登れ、と。

登るよりも眺める山なのかな?って思いました。

(登ったことないけど)富士山と同じ?


まぁ、単にボクに体力がない=訓練が足りないだけの話ですね。スイマセン。