栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

焼いてみた

昨日はオシゴト。

本日はやんごとのない事情で留守番。


・・・・ヒマである。


おヤマに行きたいなぁ。


と、いう不満のマイナスエネルギーをプラスに変換すべく、ピザ作ってみた。


■材料

①強力粉 300g

 砂糖 大さじ1

 塩 小さじ1

 ベーキングパウダ 小さじ1


②オリーブオイル 大さじ1

 ぬるま湯 200cc


↑ただし、目分量というハカリで計測しましたが。


①を全部ボウルに投入。スプーンで良く混ぜる。


ホントはきちんとふるうんでしょうが、まーいーでしょ。

ドライイースト使うとメンドクサイから、ベーキングパウダーで代用。まーいーでしょ。

お菓子じゃなくて、どうせピザだし。失敗はないダロと思い込む。yamanoborist


よ~く混ぜ混ぜして、30分放置。
yamanoborist


記事を3等分して、伸ばす。

でも、伸びない。強力粉なので弾力があってすぐに収縮するからだ。


ピザ職人がやってるように、クルクル空中でまわす方式に変更したけれど、そんなことできるはずも無いので、

少し伸ばした生地をタテに持って、重力でダラリと垂らす方式でなんか伸ばす。


↓薄いところと厚いところがある、

 全般的にもっと薄くしたいところ。

yamanoborist


材料をトッピング。

あ、ソースはメンドウなので市販のヤツ。

yamanoborist


ベーコンとチーズを載せてオリーブオイルをチョットたらして、250度のオーブンで12分間。

で、出来上がり。


家族にはまぁまぁ好評。


いーかげんに作った生地がかなりおいしい。

やっぱ、粉モンは手作りに限るなぁ。

yamanoborist


ピザ本来のおいしさを追求すべく、マルゲリータも製作。


モツァレラとトマト&オリーブオイル。

yamanoborist


で、こちらはあまり評判良くない。

具が載ってないのがツマンナイそうだ。


お皿がキタナイのは使いまわししてるからです。

yamanoborist


生地はもう少し薄めにのばせると、もっと良いなぁ。


トッピングは身近にあるもっといろんなもの載せても良いかな。チクワとか、ね。


近いうちに再チャレンジ。