栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

NAS導入

前の晩、amazonで注文したら、翌日昼にもう着いた。どんなシステムなんだろ?驚異的な速さ。

yamanoborist

■Buffalo Linkstation LS-CH2.0TB だいたい24千円。

yamanoborist


NASです。Buffaloだけあって設定は非常に簡単。


コイツを導入する目的は、音楽やら動画やらの集中管理。家族が各自のPCに勝手にダウンロードしているので、ローカルドライブの要領が不足、PCの動作が遅い。なので、NASをiTuneサーバとして設定してやれば、ローカルHDDはスッカラカンになるので速度が速くなるはず。


で、ここんところ各PCから必要なファイルをNASに移動中。(なのでブログ更新するどころじゃなかった)


これが結構メンドクサイ。転送に異常に時間がかかる。無線LAN経由だからなのかと直接LAN接続してみてもあまり変わらん。これはNAS側のスペックの問題?


ついでに、手持ちのPCすべてをOSからクリーンインストールしとるわけだが、いつの間にかiTuneのフォルダ構成が変更になっていた。(備忘として記載)


iTunes 8.2.1 以前の iTunes フォルダ構成

iTunes
 ┗Mobile Applications
 ┗iTunes Music
  ┗Movies
  ┗Podcasts


iTunes 9 以降の iTunes フォルダ構成(iTunes Media 方式)
iTunes
 ┗iTunes Media
  ┗Audiobooks
  ┗iTunes に自動的に追加
  ┗Books
  ┗iPod Games
  ┗iTunes U
  ┗Mobile Applications
  ┗Movies
  ┗Music
  ┗Podcasts
  ┗Voice Memos