栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

長寿と繁栄を

感心した。


つくづく習慣って大事だな、って思います。


最初のうち意識的にブログを書かないようにしていて、それが苦痛ですらありましたが、


それも慣れてしまえばなんのその。


なんとも思わなくなってしまいました。


人間とは習慣の生きものである。


だからみんな勉強する癖をつけなさい、というのは小学校のオンダ先生の口癖でしたなぁ。


ま、ぼちぼち復帰しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


通勤途上や寝る前にちょこちょこ見ていたスタートレック ヴォイジャー


全作174話見終わりましたー。


時間かかったなー。


45分×174話=7,830分=130時間30分=約5.5日


こう計算すると非常に無駄なような気もしますが・・。


愛すべきキャラクタばかりで、悪魔艦長やナイスバディのセブンオブナインも好きですが、


一番のお気に入りはトゥヴォック少佐。論理を重んじるバルカン人。


yamanoborist

カッコイイ。


表題の「長寿と反映を」はバルカン人の挨拶。


さぁ、次は、DS9。