栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

そばを打ってみた_その1の1

と、うどんを打って、準備運動ができたので、大晦日の本日はいよいよそばを打ってみました。


初めなのでドキドキ。


材料

そば粉 400g

小麦粉 100g

水    400㏄


いわゆる二八そばって言うヤツですね。


使ったのは 朝日製粉さんの石臼挽きそば粉「石松」500g 打ち粉100gがついて840円だったような気が・・。

yamanoborist


そば粉300gで500㏄ですね。覚えておこう。

yamanoborist

小麦粉は中力粉がなかったので、この間ピザ作った残りの強力粉で代用、100g。


両者を合わせて、よくふるっておきます。(ふるいが無いので、ザルで代用)

yamanoborist


まずは、水200㏄をまわしていきます。

こね鉢がないので、大きなお鍋で代用(麺類を茹でる用のおなべデス)


指を立ててニードしていく。

yamanoborist


すると、こんなふうになりました。

ここで、水100㏄を追加。

yamanoborist


こんな状況でまとまるのかしらん、と思いつつ、最後の100㏄を投入。

yamanoborist


相変わらずこんな感じでまとまりに欠けますが、面倒見ていくうちに・・・

yamanoborist


なんとか団結してくれました。

yamanoborist


これをこねて行きます

yamanoborist


すると、こんな感じでツヤが出てきます


yamanoborist

さぁ、次は伸ばすゾ! その1の2に続く。(こんな写真ばかりで容量の無駄使い!?)