栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

大宮・鉄道博物館_その1

埼玉県は大宮で時間をつぶす必要がありまして、どーしよーと考えた挙句、鉄道博物館に行ってまいりました。


ボクにはまったく鉄っ気はありません。普通にカッコイイ車両とかには興味はあるくらい。(500系大好き!)


大宮駅からニューシャトルとかいうゴムタイヤで走る電車に乗れとか説明書にはあったものの、


途中で某ラーメン食べたかったので線路脇の道路沿いを歩く・・・。

ヤマノボリスト

その道沿いにはこんなふうな表示がありまして

ヤマノボリスト

道沿いに写真やら、機関車の実物やらが飾ってあります。


デゴイチ君とかね。

ヤマノボリスト


20分くらい歩くと鉄道博物館駅に到着。

ヤマノボリスト

歩くのが嫌な方はニューシャトルでドゾ。

この駅の改札と博物館のエントランスがすぐそばでして

ヤマノボリスト


百メートルくらい歩くと、チケット売りがありますが、その途中にもいくつか展示があります。


ヤマノボリスト



動輪の現物の展示とか

ヤマノボリスト


コレの緑とか赤・青のヤツは新幹線のダイアグラムを模式化したものだそうな。

ヤマノボリスト


ボクが到着したのが11:20ころでしたがすでに人気のアトラクションの予約は完了!

ヤマノボリスト


入場は自販機でチケットを購入するのではなく、SUICAを使います。


SUICAのチャージでチケット(オトナ千円)を購入。購入結果はSUICA内に記録されます。


よって、入り口の博物館入場口で改札機にそれをかざす。駅と一緒。


それはいいけど、当然SUICAを持っていない人もいるわけで、その方はSUICAをレンタルするからそれで入退場しろ、というシステム。


余計に手間がかかるので、たいへんに非効率。SUICAの意味無い。(もっともSUICAの普及が目的なのかもしれませんが)

ヤマノボリスト


入るとこんな風に3階までの吹き抜けになっておりますが、やたらと人だかりがしております。

ヤマノボリスト


日本食堂のレストランの待ち行列です。そんなに人気があるのか?

ヤマノボリスト


サンプルがありましたが、ウドンとかカレーとかスパゲティとかチキンバスケットとか・・・。


みんな冷凍食品なんじゃ?ナゼに人気あるのか?


と、思ってたら、背後で「ここのカレーはスゲーうまいだぜ」という声が聞こえました。


鉄ヲタ男子二人組みです。そーなのかー。日本食堂なのに?そーなのかー。

ヤマノボリスト


売店もにぎわってますなー。500系新幹線グッズがあればと思いましたが、いいのが無かった。


JRとしては早く忘れたい車両なのかもしれませぬ。

ヤマノボリスト



ま、とにかく展示を見てみましょー。

ヤマノボリスト

続きます。。。。


■ランキングに参加中 応援ヨロシク■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   


にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ