栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

東照宮と湯元温泉_その3


ということで、本日より平常運転いたします。


日光?奥日光ツアーのつづき。


東照宮陽明門。


ヤマノボリスト

何度みてもすばらしーのですが・・・・

ヤマノボリスト

やりすぎではないか?とも思う。
ヤマノボリスト


門の背面にある柱のうち1本だけがさかさまになっています。


よーく見ると模様が逆でしょ。完璧なものは良くない、ということでわざとさかさまにしております。


魔よけの逆柱と言うそうな。

ヤマノボリスト


葵の御紋の灯篭に萌え~。

ヤマノボリスト


本堂で参拝させていただき、鳴き竜をみせていただき(いずれも撮影禁止デス)、奥宮に向かいます。


回廊の通路上にあるのが左甚五郎作眠り猫。


あまりに小さいので、大きなカンバンが出ております。


(暗いので手振れ~)

ヤマノボリスト

奥宮までは長い石段が続きます。


この坂道がボクは好きです。かなり長いので年配の方はゼイゼイ言って登ってました。

ヤマノボリスト

で、その上に待っているのがこの標識。


思わずチカラが抜けて笑っちゃう。

ヤマノボリスト


奥宮の門が見えてきました。登りもおしまい。

ヤマノボリスト
東照大権現

ヤマノボリスト


拝殿でございます。


ヤマノボリスト



ヤマノボリスト

と、上の説明にあるとおり、青銅色がシブイのです。

ヤマノボリスト


そして、その後ろにあるのが宝塔。ま、家康さんのお墓ですな。

ヤマノボリスト


なんか、家康っぽい。


ヤマノボリスト


ヤマノボリスト


宝塔の西側にあるのが、叶杉。


ヤマノボリスト


と、いうわけで私もお願いしてまいりました。


ヤマノボリスト


ヤマノボリスト



続きます。


■ランキングに参加中 応援ヨロシク■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ