栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

キレイナ夜空

昨晩は停電しました。


会社と自宅がおなじ時間帯でした。



会社は自家発電設備で明るかったけど、外に出てみると真っ暗。



クルマもガソリン節約のためでしょうか、裏通りはめったに走っていない。


家の明かりもないので、怖いくらいに暗い。



・・・と、いうのはウソで、空が晴れ渡っていたので、月明かりが白々しく道を照らしていました。


星もいつもより明るく見えるような気がします。



中学生の頃、夜道を歩いて学習塾に通ってましたが


なにせ田舎ですから、街灯も満足になかった。


同じように月明かりが青白く照らす道を帰ってきたのを思い出しました。



こういう夜があっていい。


夜の怖さや、美しさを思い出させてくれるから。




・・・それはさておき、その暗い中を無灯火で自転車に乗るのはヤメレ。


あやうくぶつかるところだ。あわててヤマノボリ用のヘッドランプつけました。


■ランキングに参加中 応援ヨロシク■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ