栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110508_鳴虫山(アカヤシオ)_その1

■20110508_鳴虫山(アカヤシオ

  まとめ→★

  その1→★

  その2→★

  その3→★



アカヤシオの時期の鳴虫山は激混みなわけで、それを避けるため 宇都宮の始発に乗り込みます。5:58。

(ちなみにバスも始発だった)

ヤマノボリスト


曇りでしたが日光についたら青空。

日光は下界が曇りでも晴れていることが多い。男体も・・・

ヤマノボリスト


女峰もきれいに見えますなぁ。

ヤマノボリスト


駅から歩くこと約10分。消防署の西側の道を左折。


そこに無料駐車場有。車ならここに置くと良いね。

ヤマノボリスト

利用時間は8時から21時とかいてありますが、この写真の状態がだいたい6時。チェーンもないので駐車することは可能のよう。
ヤマノボリスト


そこから約5分で登山口。だ~れもいない。

ヤマノボリスト

のぼりだしはこんな感じ。
ヤマノボリスト

するとすぐさま赤い花を発見。アカヤシオにしては高度が低すぎるが・・・
ヤマノボリスト

どうらやら違う。トウゴクミツバツツジのようです。
ヤマノボリスト

雑木林からすぐに植林された杉林に。
ヤマノボリスト

ちょっときつい坂をのぼりきって、尾根に出ました。
ヤマノボリスト

ちょっと荒れた尾根を歩くと・・・
ヤマノボリスト

最初のピーク。
ヤマノボリスト

神主山に到着。842M。
ヤマノボリスト


このコース唯一の眺望のある場所。

女峰山。

ヤマノボリスト


そして霧降高原が見渡せます。


ヤマノボリスト

その2に続く。