栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

次のオヤマは三本槍

とうとう梅雨に入ってしまいましたなぁ。5月だというのに・・・。


台風も来てるし。この週末どっこも行きませんでした。


やったことと言えば・・・


■自動車のバッテリー交換(電圧がかな~低下してました。オヤマでバッテリー上がりすると大変なので慌てて交換)


■同じくオイル交換。


■TOYOTAさんのリコール修理。(燃料用パイプの材質が悪いので交換)


そいから、


■ヤマ道具の整理&工作。


また、


■マンガ「岳~みんなの山」の全14巻読破!(職場のヤマトモダチさんから貸してもらった)


ついでに


■ヤマレコの記事アップ


さらに、次に行くオヤマを物色。


去年は高いオヤマと言えば日光でしたが、今年は別の地域もやってみたい。


と、いうわけで 三本槍岳 にケッテイ!


なお、三本槍岳なんていうと、槍ヶ岳みたいに尖った山容を想像しますが、なだらかなオヤマです。


そもそもこの山は(今は栃木&福島県の県境にありますが) 黒羽藩、白河藩会津藩の境にあり三藩の藩士が、5月5日の節句に、領地確認の為、それぞれの藩の槍をたてた行事に由来するらしいです。


三本の槍をたてたので三本槍岳で、槍の様に尖っているからではありません。


ほら、こんな感じだもん



ヤマノボリスト


シロヤシオの群生でも有名ですが、それもまだまだらしいので、(今年は遅い?)


これから行くにはよろしいかと。


ロープウェイがあるのでそれ使えばラクチンだし。リンク→★


5月の22日に行かれた方によればまだまだ・・・リンク→★


風花さんのよれば去年の6月はこんなだった。リンク→★


あとはお天気だなっ。(雨のときはヤマノボリしない主義!)


来週末は晴れのち曇りの予報だけどね。