栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

風を防ぐ

風を防ぐ~防風のおはなし。


バーナーを持っていても、いままではお湯を沸かしてラーメンとかインスタントスープ作るくらいでしたが、


これからは暑くてあんまりおいしくないのじゃなかろうか?


と考えて、前回は丸山山頂でトースト・ウィンナソテーという朝食を作りましたが、


それを今後さらに発展させたい。


で、気になるのが火力。・・・というより風。


頂上は風が強いことが多いので、バーナーの威力が弱まります。


なので風を防がなきゃならないわけです。



・・・で、こんなのを買ってみた。


ガスレンジの下に敷くアルミシート&マジックテープ(面ファスナー)。

ヤマノボリスト


どうするかというと、ですねぇ。


アルミシートを広げて・・・

ヤマノボリスト


こんな風に折りまする

ヤマノボリスト


で、合わさるところにマジックテープを貼りまして

ヤマノボリスト

うまく重ならないといけません。

ヤマノボリスト

で、きちんと合わせるとこんなふうに、シャキッと自立します。

ヤマノボリスト


そこにバーナーを置けば、風防になるのではないかという考え。


ミソは底面があるので、モノが置けて何かと便利なトコ。

ヤマノボリスト


で、↑コレは100円ショップで購入したので200円ですが、そのあと寄った好日山荘でこいうのを見つけた。


EPIの風防(という商品名なのか?)

ヤマノボリスト

お値段1,134円。

ヤマノボリスト


こんなプラスティックの板でして。。。

ヤマノボリスト


開くとこうなりますので

ヤマノボリスト


当然にこうなる。

ヤマノボリスト


コレのいいとこは爪がついているので、地面に刺して安定させることができるとこかな?


でもボクの風防はそこも考えて底面付にしてあるのだ!


ヤマノボリスト

で、マジックテープがあまっていたので、こいつにも細工をしまして

ヤマノボリスト

輪ゴムなしでも開かないようにしてあげました。

ヤマノボリスト


さてさて自作(200円)とEPI(1,134円)ではどちらが使いやすいでしょうか?


次回山行を待て!