栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110605_三本槍岳(那須)その5

■20110605_三本槍岳(那須)

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★  順次公開




で、おなかいっぱいになって下山始めたわけですが、雲行きがアヤシイ・・。

ヤマノボリスト


ちょっとスピードを上げて下りますが、この整備されたワイヤーがちょとイヤらしい。


どうしても引っ掛けそうになるのであります。


登山道でよくあるのは土止めの杭が打ってあるやつ。


でもアレは年月とともに土が流れ出して、いつもまにか陸上のハードル状になっていることが多い。


でも那須のこの方式なら、雨が降っても土は流れ出さないというスグレモノず(だって石をワイヤーで固定してるんだから水はけはいいやね)なのですが、この引っ掛けやすいのどうかなと思う。


でもそのうち慣れてきたのでモーマンタイ。


ヤマノボリスト


行きは茶臼岳と朝日岳が見えたこの場所もな~んも見えません。


ヤマノボリスト


と、景色を心配するより、雲の色が怪しい。黒い色してる。


本日は大気が不安定で15時頃から雷雨かも?という間もなく気象警報発令を知らせるメールが到着。


早く下山しないとイケナイ。


栃木県は有数のカミナリ県。カミナリの中歩くのは自殺行為でゴザイマス。

ヤマノボリスト

でも振り出す前に樹林帯に入れました。ここまでくれば大丈夫。


それにしても立派な木ですなぁ。

ヤマノボリスト

シロヤシオの葉っぱ。いとおしくありませんか?

ヤマノボリスト


はい、登山道はここでオシマシイ。

ヤマノボリスト

遊歩道を歩いてゴンドラ駅まで・

ヤマノボリスト


駅の屋根の上はこんなふうな展望台になっておりました。雲ばかりなんで登りませんでしたがね。


次回晴れたときにね。

ヤマノボリスト


ほらね、もうカミナリの空ですよ、オクサン。

ヤマノボリスト


早々にボンドラに乗り込みます。


ヤマノボリスト

で、このエスカレータ乗ったら大粒の雨が降り出しまして、すぐさま豪雨!

ヤマノボリスト


途中、ツツジを見る観光客で渋滞してましたが、那須湯本温泉でアセを流します。


調べておいた中藤屋旅館さんにお世話になりました。


日帰り温泉500円なり。



ヤマノボリスト

こんなふうな家族経営の旅館ですが、


(言っておきますが、この写真のおしりは亜子さんではありませんゼ。やはり温泉入りにきた別の方)

ヤマノボリスト


お湯がいいんですよ。


だれもいなかったにで写真とれました。

ヤマノボリスト


硫黄泉。源泉は有名な鹿の湯だそうです。2つの浴槽がありますが、ひとつは42度、もうひとつは45度だとか。


45度のほうにも入ってみましたが1分が限度でしたな。

ヤマノボリスト


サッパリしました。実に良いお風呂。時間があったのでお隣の喫茶店でアイスコーヒーなどをいただきました。たしか450円かな。値段の割りにおいしかった。客あしらいもGOODなお店。

ヤマノボリスト

でもね、帰りは那須高原は大渋滞でありました。


高速道路も渋滞&大雨。


そう豪雨でした。怖いくらい。車の天井が抜け落ちるかとおもうほどのねぁ。すごかった。



ヤマノボリスト