栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

自作アルコールバーナ_その1

ガスバーナは1つ持ってますが、もひとつバーナが欲しい。だけど もひとつガスバーナ買うとガスボンベももひひとつ持っていく必要があり重い。


つーわけでアルコールバーナを購入しました。



■トランギア アルコールバーナ 

 好日山荘で2,310円のところ10%引きで2,079円。

ヤマノボ~ッリスト


中身はこれだけ。

左が本体。右下が消化あるいは火力調節のためのフタ。

右上が移動の際などに使う(?)フタ。燃料を入れたまま持ち運びできるかどうかは疑問だ。

ヤマノボ~ッリスト


で、アルコールバーナは自体にはゴトクがないので、これが必要。

ヤマノボ~ッリスト


やれば自作できるようですが、いくらでもないので買っちゃったほうがよろしいかと。これも1割引でしたな。

ヤマノボ~ッリスト


で、こうなる。

ヤマノボ~ッリスト

中央部にメチルアルコールを入れて、ガスライタで点火。
ヤマノボ~ッリスト

おお、つきました。この青い炎が良いです。最初は安定していませんが・・
ヤマノボ~ッリスト

しばらくするとこんなふうに安定します。何で安定するのかはメンドクサイの解説しませんが・・。
ヤマノボ~ッリスト


これで2つ目のバーナーゲット。でもね、ちと重いのよ。

バーナーは真鍮製なのか重い。


で、このバーナ自体がカンタンに自作できるという。

そんならやってみるべぇ、と挑戦した結果は次回!