栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2011_0723 戦場ヶ原(日光市) その4


■2010_0723 戦場ヶ原(日光市



小田代が原を泉門池に向かって歩きます。

ウマノアシガタ(?)
  ちと違うような・・。

$ヤマノボ~ッリスト



■サワギク
$ヤマノボ~ッリスト


キツリフネ
初めてみました。不思議な形していますねぇ。実に不思議。

$ヤマノボ~ッリスト


どんなふうに茎についているのかと、失礼して葉をめくってみたら、同じ場所からツルのようなもので出ていました。非常に繊細。すぐにちぎれそうですが、それを葉で守っているのかなぁ。

$ヤマノボ~ッリスト



オニシモツケ

$ヤマノボ~ッリスト



小田代周回コースも、おしまいです。

$ヤマノボ~ッリスト


と、思ったらエンジンの爆音が聞こえます。こんなところでバイク?と思ったら草刈をしてくれていました。今まで木道沿いの草花を愛でてきたので複雑な感じですが、これから観光シーズンを向かえ歩きやすくするための措置でしょう。(実際後半ではあまりに草が繁茂していて道が見えないところもあったので納得しました)

$ヤマノボ~ッリスト


泉門池に到着。
ちと見づらいですがおよそのコースタイムがあたったので記録。

$ヤマノボ~ッリスト


池の水は少なかったなー。カモもいないようでした。

$ヤマノボ~ッリスト


ここにはタクサンのテーブルとベンチがあります。ちと休憩。

$ヤマノボ~ッリスト


お昼にはちと早いので水を沸かしてコーヒータイム。
$ヤマノボ~ッリスト

あ、甘いもの持ってくるの忘れた。少しさびしい。

その5につづく。