栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2011_0723 戦場ヶ原(日光市) その5


■2010_0723 戦場ヶ原(日光市



泉門池でコーヒーのあと、戦場ヶ原自然研究路を歩きます。

ここは戦場ヶ原に近いこともあって人通りが多いです。

■ホタルブクロ
$ヤマノボ~ッリスト


■キオン

$ヤマノボ~ッリスト



緑が気持ちいいですなぁ

$ヤマノボ~ッリスト



青木橋。おじさんが熱心に覗いてい折るのは・・・

$ヤマノボ~ッリスト


湯川です。まさに清流。そこにマスがいます。橋のうえからバッチリ見えます。

$ヤマノボ~ッリスト



水草も気持ちよさそう。

$ヤマノボ~ッリスト



ここから樹林帯を抜けて湿原へ。ホシザキシモツケの群生が見事。

$ヤマノボ~ッリスト



■?
$ヤマノボ~ッリスト


■ 林道途中には休憩ポイントがあります。

$ヤマノボ~ッリスト



ここに腰掛けて日光連山を眺めてしばしボ~ッ。

こんなふうに気ままにボ~ツとできるのが、一人歩きのいところですね。
グループで来るとこんなふうにはいかない。

$ヤマノボ~ッリスト


$ヤマノボ~ッリスト


$ヤマノボ~ッリスト

$ヤマノボ~ッリスト




こんなふうに木道が続いてますが・・
$ヤマノボ~ッリスト


こんな箇所もあります。草が邪魔して歩けません。これならやはり草刈しないとだめだわねー、

$ヤマノボ~ッリスト


■ミヤマウグイスカヅラの実をこだけ発見

$ヤマノボ~ッリスト



で、おしまい。小田代への道への分岐点に到着。

$ヤマノボ~ッリスト

ここにカウンタがありました。へー。

$ヤマノボ~ッリスト



帰りには駐車場も一杯。さすが夏休みだな。

$ヤマノボ~ッリスト



赤沼ビジタセンタの地図。
クマ発見マップです。日付がその場所。
最近では光徳牧場奥と山王林道で見かけられたようです。届出しないほうが多いでしょうから実際はもっとタクサン出没しているはず。

$ヤマノボ~ッリスト


戦場ヶ原のあとはオキマリの三本松園地でお昼ご飯。おきにいりの場所。

$ヤマノボ~ッリスト



本日はウィンナを焼いて、ビールというわけにもいかないのでノンアルコール。でも充分ウメー!(モチロン保冷剤でキンキンに冷やしてあります)

$ヤマノボ~ッリスト




焼けてくると実にいいにおい。やはり焼き物に限るなー。最近はカップラーメンは食べないですなー。おいしいと感じなくなりました。もっとも冬になれば変わるかも?
おいしそうでしょ。このケムリが肝心!

$ヤマノボ~ッリスト


気温は24度くらい。でも風がさわやか。(このあと自宅に帰ったらひどい暑さデシタ)

$ヤマノボ~ッリスト



で、ベンチにシートを敷いて、寝転んでお昼ねタイム。実にリッチ!

$ヤマノボ~ッリスト



ヤマノボリもいいけれどゆっくりと戦場ヶ原歩きもいいもんです。
時期によって草花も変わるので飽きることがないです。
ヤマと違ってちょいと来られるもんね。