栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

オーケストラ!

この週末は台風直撃のためどっこにも行けないと踏んで、久しぶりにツタヤに行ってみた。
別にコレといったものがないので、目に付いたコレをレンタルしてきた。

■「オーケストラ」■ ~~2009年フランス原題は「Le Concert」~~

 劇場清掃員として働く冴えない中年男アンドレイ・フィリポフ(アレクセイ・グシュコブ)は、かつてはロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者だった。 彼は、共産主義時代、“ユダヤ主義者と人民の敵”と称されたユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶、名声の絶頂期に解雇されたのだった。

 ある日、清掃中にアンドレイは、1枚のFAXを目にする。それは、演奏を取りやめたサンフランシスコ交響楽団の代わりに、パリのプレイエルに出演するオーケストラを2週間以内に見つけたいという内容だった。その瞬間、彼は、かつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成、ボリショイ交響楽団代表としてパリに乗り込むことを思いつく。

 アンドレイはまず、元チェロ奏者で今は救急車の運転手・サシャ・グロスマン(ドミトリー・ナザロフ)に話を持ちかける。サシャは呆気にとられるが、アンドレイの熱意に押され、気がつけばアンドレイを救急車に乗せて昔の仲間を訪ねていた。タクシー運転手、蚤の市業者、ポルノ映画の効果音担当……モスクワの片隅でかろうじて生計をたてている彼らのほとんどが、アンドレイの荒唐無稽な誘いを二つ返事で承諾する。

 演奏曲はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲、ソリストは若手スター、アンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)を指名。問題のパスポートも、ジプシーのヴァイオリン奏者が24時間で全員の偽造品を調達し、遂に寄せ集めオーケストラはパリへと旅立っていった。

 到着早々、アンドレイのもとにアンヌ=マリーのマネージャー、ギレーヌ・ドゥ・ラ・リヴィエール(ミュウ=ミュウ)が現れ、彼とは旧知の仲らしい彼女は、アンヌ=マリーに話すつもりかと何かをきつく口止めする。コンサートを前に、夕食を共にするアンヌ=マリーとアンドレイ。そこでアンドレイは、究極のハーモニーに到達できたはずのレアというヴァイオリニストの悲しい運命を語り始めるのだった……。


ヤマノボ~ッリスト


ドタバタ部分がボクにはちとうるさかったけれど、まぁ、許せる範囲かなぁ。


ヤマノボ~ッリスト



ラストの12分間にわたるチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の演奏の映像がすばらしかった。
ヴァイオリニスト、アンヌ=マリーも素敵。


ヤマノボ~ッリスト


クラッシック音楽に興味のない方もこの映画は楽しめるし、またこれを見ればチャイコフスキーを聴いてみようという気になると思います。


オススメ!