栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

スカイツリーとスページア

お休みとって、家の用事で東京行ってきました。




用事そのものはどーでもいいのですが、夕方の中途半端な時間に帰ることになったので、




どうしようかと地図を睨みながら考えまして・・・






こどもの頃からの憧れである東武鉄道特別急行スペーシアに乗ろう。




浅草始発なので、未見のスカイツリーも見ることができるので一石二鳥!と相成りました。






で、特急切符を購入後、吾妻橋のたもとに向かうとみなさんカメラを構えている。




・・・こんなふうな景色になっておりました。




右からアサヒビール吾妻橋ホール、アサヒビール本社屋、東京スカイツリー墨田区役所、




吾妻橋ホールの奥は都市再生機構(昔の住宅整備公団)の賃貸住宅。




ひとつひとつの建物がバラバラな感じがするなぁ、それに浅草のイメージに合わないなぁ、と感じるのはボクだけでしょうか?





ヤマノボ~ッリスト




スカイツリーって、中東のオイルマネーが有り余った国系のデザインじゃないの?




日本的美的感覚からすると 品がないような気がすると思っていましたが、実物を見て確信しました。




これは日本には会わん、それに時代遅れ的!






ヤマノボ~ッリスト




最上部のアンテナ部分。634メートル。


ヤマノボ~ッリスト




下のほうの展望台が350メートル。入場料金2千円。


上のほうの展望台が「特別展望台」450メートル。ここまで登ると3千円。~~高い!と思う。


わざわざ遠方から来た人は払うかもしれんがねぇ。


ヤマノボ~ッリスト





まだクレーンがお仕事してました。




ヤマノボ~ッリスト




で、本題のスペーシア




鬼怒川公園行きが「きぬ」、日光行きは「けごん」。ボクが乗りましたのは「きぬ」




小さい頃から東武日光線沿線に住んでいまして、走り行く特急列車を眺めておりました。




当時眺めていたのは1720系。ボクが生まれる前から走ってた。いつかは乗りたいなぁと思っておりましたが




その機会はありませんでした。




浅草に行くにしても、日光に行くにしても、当時のボクの家からは中途半端な距離。




停車駅のことを考えれば、特急に乗るよりも快速で行ったほうが早かった。


ヤマノボ~ッリスト





現行は100系。1990年より走行。


ヤマノボ~ッリスト



お値段は1両あたり2億1千万円。


これは新幹線700系よりも高額だうな。そんなにすごいのか?と以前から気になっておりました。




で、(よくわかならいでしょうが)まずドアが外に開いてます。外形がフラットになるそうな。





ヤマノボ~ッリスト



室内。もちろん狭軌なので4列シート。落ち着いた色遣いですが、なんとなく薄汚れた感がある。




銀座東武ホテルと同じデザイナーの作だそうな。







ヤマノボ~ッリスト



シートの背面gた非常に高いので、包まれ感が高く、プライバシーが保たれてます。GOOD。


ヤマノボ~ッリスト



フットレスト付。でもボクには邪魔でした。使わない時は跳ね上げられたらいいな。


ヤマノボ~ッリスト



こんな大型のテーブルが付きます。新幹線と違って観光客のためというのがコンセプトですから、




ここにおつまみとかお弁当とかビールとかタクサン置いちゃってください仕様。




さらに単独ではなく、グループでのお出かけを意識しているのでしょう。


ヤマノボ~ッリスト



もっとも通路側のせきにはこのような肘掛収納の個人用テーブルも装備。




たまたまボクの座った席には、ホットボンド的な補修の跡がありました。






それと 写真にあるようにエントランスから通路、座席にいたるまですべてカーペット敷き。




これは高級感あるな。もっともあらゆる金具(金属部分)が金色なのは成金趣味のような気がしますが。





ヤマノボ~ッリスト




そうそう、最初に感じた「薄汚れた感」は、これでした。




照明灯&エアコン吹き出し口ですが、汚いでしょ。




手垢とおそらくタバコのヤニでしょう。汚いな~。ここだけでなく、壁面、肘掛など至る所がこんな具合。




新幹線はこういうことはない。




マジックリンをつけてきれいにしてやりたい!





ヤマノボ~ッリスト



お値段は浅草~栃木間で特急料金800円(平日昼間割引。通常料金なら1,100円)とお安い。




新幹線の半分のお値段。もtt新幹線の東京宇都宮間が高すぎなんだよ。





ヤマノボ~ッリスト




長年の夢のスペーシアに乗れて満足。ただし、かなりガッカリしました。




東武の誇る優等列車なんだから、もう少しがんばってメンテして欲しい。




一番気になったのは、座席のヘタリ感でした。いい加減にスプリングだがマットだかを変えたほうがいいです。




非常に座りづらかった。これなら悪評高き東北新幹線の6列シートのほうがマシ!