栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20111008_紅葉の小田代湖と竜頭の滝 その1

■20111008_紅葉の小田代湖と竜頭の滝

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★


「まとめ」に書いたように、


①紅葉の渋滞回避


および


②草紅葉の戦場ヶ原でコーヒーをすすりボ~ッとしながら、日の出を迎える


ために、家を4時に出発。気温は10度。ちと肌寒かったです。


シタミチで行きましたが、日光宇都宮道路を通る車もチラホラありました。


3連休だもんね。みんな日光いくのかなぁ、と少し焦りながら走ります。


宇都宮市街。 ヤマノボ~ッリスト


ただねー、マックラな中、いろは坂を登るのはやだなぁ、って思いながら行きますと、


坂を上りだしてすぐに、前方に鹿さん1頭が飛び出してまいりまして、あやうく轢きそうになりました、


ストップして回避できたからよかったけど、後続車にあやうく追突されるところでした。


少し肝を冷やしました。


坂を登るうちにだんだんと明るくなりまして、途中で夜明けを迎えてしまいました。


ちと計算違いでしたが、まぁいいか。


明智平での夜明け

ヤマノボ~ッリスト

で、竜頭の滝上駐車場に5:40着。


この段階で20台くらい停められる駐車場の3分の2が埋まっておりました。


ボクが支度をするそばからドンドン埋まっておりましたので6時には満車だったような感じ。


■駐車場に着いたのがこの時間。気温は3度。

ヤマノボ~ッリスト



ナニはともあれ、橋の上から竜頭の滝を見下ろします。


ほう、いい色ですね。ただしまだ光が弱いので鮮やかさに欠けます。


このあたりは男体山の西側なので日陰になっております。


■紅葉がすばらしい竜頭の滝の上部

ヤマノボ~ッリスト

で、橋の反対(上側)はみなさんあまり見ませんが、このようになっておりまして、これもきれい。


ヤマノボ~ッリスト

そしてそこからこの湯川に沿って歩き出します。


時間も早いせいもあって、だれも歩いておりません。


まだ薄暗いので、クマさんに会わないように鈴を鳴らしながら進みます。


ヤマノボ~ッリスト


道は湯川沿いについておりところどころ下りられる箇所もあります。このあたりの紅葉も、ちと早いけどいいです。

ヤマノボ~ッリスト


あ、気温は1度でした。


ヤマノボ~ッリスト

今回はほとんど写真ばかりズラーッと並べていきます。


ヤマノボ~ッリスト



ヤマノボ~ッリスト


湯川から霧が立ち上っております。

ヤマノボ~ッリスト



ヤマノボ~ッリスト



ヤマノボ~ッリスト


石楠花橋。この舗装道路が小田代原方面へのバス道になります。ボクは』戦場ヶ原に行きたいので、そのまま右岸を進みます。

ヤマノボ~ッリスト



ヤマノボ~ッリスト



ヤマノボ~ッリスト



ヤマノボ~ッリスト

ミズナラの黄色がキレイです。


ヤマノボ~ッリスト



もう少しで赤沼からの道と合流します。


その2につづく。


■20111008_紅葉の小田代湖と竜頭の滝

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★