栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20111008_紅葉の小田代湖と竜頭の滝 その2

■20111008_紅葉の小田代湖と竜頭の滝 

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★




石楠花橋から戦場ヶ原に向かっております。


このあたりはミズナラが多く赤系葉っぱがないですな。


ヤマノボ~ッリスト


はい、到着。


ここから小田代に向かってもいいのですが、きっとカメラのヒトが多くてごった返しているはずなので、静かな戦場ヶ原を目指します。

ヤマノボ~ッリスト

木道歩きとなりますが、霜が降りていてまだ解けていないので、氷の上を歩いているよう。滑ります。


ヤマノボ~ッリスト


だんだんと良い雰囲気になってまいります。


ヤマノボ~ッリスト
カモのツガイが3組ほどいらっしゃいます。


ヤマノボ~ッリスト


赤味のある葉っぱが多くなってきます。

ヤマノボ~ッリスト



ヤマノボ~ッリスト


ヤマノボ~ッリスト


ヤマノボ~ッリスト


草紅葉の正体。

ヤマノボ~ッリスト


手前のほうは表日光連山の日陰なので暗いです。


向こうの山は日が当たっております。


ヤマノボ~ッリスト

山肌をズームアップ。かなり色づいているようですが、まだまだですね。

ヤマノボ~ッリスト

やたら真っ赤な葉っぱを発見。

ヤマノボ~ッリスト


なんでしょう?

ツツジ系の葉の形ですが・・。

ヤマノボ~ッリスト


はい、湿原に到着しました。まだ日陰ですので色がくすんでます。

ヤマノボ~ッリスト


男体山の向こう側に太陽がありますので。。

ヤマノボ~ッリスト

さあ、ここでザックを下ろして休憩です。日の出を待ちます。

ヤマノボ~ッリスト

コーヒーを淹れます。
ヤマノボ~ッリスト

飲みながら、ボ~ッと日の出を待ちます。


木道はチラホラでかい三脚つきのカメラを持った人が行きかいます。

ヤマノボ~ッリスト


太陽が出てきました。


急に草紅葉に赤味がさしました。感動します。



ヤマノボ~ッリスト


こんな風に変化します。


その1

ヤマノボ~ッリスト


その2

ヤマノボ~ッリスト


そして、その3

ヤマノボ~ッリスト


日が差したと言っても、ちょうど0度。

ヤマノボ~ッリスト


さぁて、小田代湖に向かって歩き出しましょうかねぇ。


その3に続く。


■20111008_紅葉の小田代湖と竜頭の滝

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★