栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20111029~30_谷川岳・宝川温泉 その1

■20111029~30_谷川岳宝川温泉

まとめ その1 その2 その3 その4



職場の仲間と飲んでいたら、某女子が秘湯に行きたいと話をしだした。


なんでも東北の某温泉に言ったらひどく良かったらしい。


そんなに良かったのならみんなで行こうと、酒の勢いもあり即座に決定。


ナリユキでボクが企画してみました。


で、秘湯と言ったら、山奥の沢筋の水溜りみたいなのがアタマに浮かんだのですが、


さすがにそれは勘弁して欲しいとのこと。「日本秘湯を守る会」程度の温泉が良いらしい。


そこでいろいろ探しましたが、紅葉時期とあってどこもかしこも満員御礼なのです。


仕方が無いので、まずは初回だからというわけで、某巨大旅館を予約。


それはそれで良いかとも思ったのですが、あきらめきれずになんとなく毎日日課のようにないかなぁとWEBで検索しておりました。


そうしたら、1ヶ月ほど前に、キャンセルが出たのか、予約できちゃった。



行き先は群馬県みなかみ町の北部、新潟県との県境にある宝川温泉


ここは、巨大混浴露天風呂で有名。


そんなわけで、10月29日8:30に宇都宮某所に集合、東北自動車上鹿沼インターから東京方面に向けて出発したわけです。



本日は抜けるような青空。


■8:50 東北自動車道鹿沼IC

ヤマノボ~ッリスト


田沼JCTから北関東道路に入り、伊勢崎で休憩。


■9:34 波志江PA

ヤマノボ~ッリスト

■9:54 高崎JCTから関越道に

ヤマノボ~ッリスト


赤城高原SAでは尾瀬の井上食堂のお弁当を売り出したというので、それを見るために立ち寄りました。


で、10;00発売開始というのに、20分経過ですでに残り3個でした。大人気!


■10:18 赤城高原PA

ヤマノボ~ッリスト


ここには遊歩道のある小さな園地が併設されており、そこから谷川連峰が見えます。


谷川連峰 一番右の双耳峰がオキの耳&トマの耳。

ヤマノボ~ッリスト


いいですな~。


ヤマノボ~ッリスト


さぁ、気が急きますが、10:44水上ICに到着。


ここからあっというまにみなかみ温泉に到着。


■10:44 諏訪峡大橋


ここの橋の上でバンジージャンプやってました。

ヤマノボ~ッリスト


おなかもすいたので、谷川岳までの途中にある そば「角弥」。


11時開店ですが、大人気。駐車場は一杯。第2駐車場に停めて、で順番を待つこと15分。

■11:27 

ヤマノボ~ッリスト

ここの名物はへぎそばと舞茸天ぷらです。


まずは、天ぷらが運ばれました。


2~3人前とこのとですが、3口くらいでないと食べられないカタマリが8つも盛られていました。


塩でいただきます。揚げたてなのでもちろんおいしい。

■舞茸天ぷら 1,200円

ヤマノボ~ッリスト

つぎにへぎそば


へぎとはこの木の箱のこと。ココに蕎麦を盛るのでへぎそばと言います。


で、普通へぎそばというと、ボッチで盛ってありますが、ここではその手間かけなくてもいいよ、とすれば(じか盛り)その手間分蕎麦が増量されます。


これで4人前。結局食べ切れなかった。少し残してしまいました。盛りいいなぁ。


■へぎそば じか盛り 4人前3,600円

ヤマノボ~ッリスト


越後のへぎ蕎麦はフノリが使われているので、少しぬめぬめしますが、ココのは普通の蕎麦ですね。おそらくですが。



■12:15 谷川岳に向けて さぁ出発

ヤマノボ~ッリスト

■12:23 谷川岳ロープウェイに到着
ヤマノボ~ッリスト


ここはなんと6階建ての建物になっています。


1階から5階までが立体駐車場。(駐車料金は1回500円)


6階が切符売り場、7階がロープウェイ乗り場になっております。12時過ぎだというのに結構な混みよう。


■切符売り場

ヤマノボ~ッリスト


みやげ物売り場や、食堂も併設されています。


■12:51 ロープウェイ乗り場からスタート

ヤマノボ~ッリスト


ここからあロープウェイに乗れば天神平に到着しますが、今回は一の倉沢を見に谷川岳トレッキングコースをたどります。(地図の赤線)片道1時間がCT.

ヤマノボ~ッリスト


■12:55 出発。距離にして3.3km

ヤマノボ~ッリスト


同行者はヤマノボリしないので、最初の急坂(それほどでもないけど)にビックリ。


こんな坂がずぅっと続くかと恐怖したらしい。

ヤマノボ~ッリスト


ここから紅葉の道をブラブラ歩きです。


その2につづく。


■20111029~30_谷川岳宝川温泉

まとめ その1 その2 その3 その4