栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

宇都宮餃子祭り2011に行ってきた



と、いうわけで餃子祭りに行って來ました。


オープンが11:00。混むからと9:50に会場に到着してみると・・・・

ヤマノボ~ッリスト


すでにタクサンの人。


上の写真はメイン会場ですが、11:00時点ですでに各店40分待ち。すげぇ。


40分も待って4個100円の餃子を食べたくないので、パス。


んじゃ、ほかの会場は?と行ってみると・・・


ヤマノボ~ッリスト


江野町会場も列が・・・。ここも40分待ち。


こんどは市役所近くのサブ会場。


はい、ここは50分待ち。

ヤマノボ~ッリスト

メイン会場を上から見てみると、それほど混んでるわけでない。それでもこの写真の状態で70分待ちでした。(12:30頃)


う~ん。餃子は燒くのに時間がかかるからなぁ、どうしても待ち時間が長くなりますな。

ヤマノボ~ッリスト



それにしても、みなさん良く待ちなさる。

ヤマノボ~ッリスト


特産品売り場もあります。こちらはさほどでもない。


鮎の塩燒きとか、牛串焼きとか、カレー(ナン付き)とか売ってます。←でも宇都宮と全然カンケーなし)

ヤマノボ~ッリスト

んで、僕は餃子ごときに行列するのは嫌なので、ドイツ料理屋さんに。

ホーフブロイハウス。


ここでドイツソーセージのテイクアウトをやっているのだ。


ヤマノボ~ッリスト


注文したのはパプリカソーセージ。250円。


ヤマノボ~ッリスト

こんな風に紙で包んでいただいて
ヤマノボ~ッリスト


ジャズの演奏会場近くのベンチでコーラとともにいただきました。


パプリカが入ってますが、辛くはないです。プチンと皮が彈けて肉汁がジュワーとでてきてウマイ!

ヤマノボ~ッリスト


宇都宮は餃子のほかにジャズとカクテルの街としても売り出しておりまして


アチコチでジャズの演奏会をしておりました。





ヤマノボ~ッリスト


ヤマノボ~ッリスト


餃子をアチコチで燒いてますから、


ニラとニンニクのニオイが充満する中で聞くジャズはシュールです。



あ、メイン会場はおそらく10時頃には店を開けてるんじゃなかろうかと思いますヨ。かなりフライングして行かれたほうがよろし。


そいから、JR駅前の餃子屋さんはガラガラでした。そこで食べたほうがアタマいいと思う。