栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20111029~30_谷川岳・宝川温泉 その4

■20111029~30_谷川岳宝川温泉

まとめ その1 その2 その3 その4



前日、なかなか寝付けませんでしたが、休日の朝は自然と早起きできる。


5時に目が覚めまして、昨晩暗くて見れなかった館内を探検。


泊まりましたのは本館の1階の手前から2室目。


昭和30年築だそうな。もちろん木造。昼間見ると紅葉がキレイ。

ヤマノボ~ッリスト


旅館部と露天風呂はこのように橋でつながってます。


客室から下駄を履いて、ブラブラと橋を渡って風呂に行くのはいい気分。


ただし、冬は寒くて凍えるだろうな。

ヤマノボ~ッリスト

橋の上から下流を見下ろします。この両岸にお風呂が点在しています。

ヤマノボ~ッリスト

こんな感じです。



  ■子宝の湯■    旧館(食事処) 本館  東館(ロビー&内湯)   駐車場

   |     |       |     |

   |子宝橋 |        |白鷹橋 |

   |     |       |     |

  ■麻耶の湯■   ■般若の湯■   ■摩訶の湯■

                                       熊の檻


                              宝川山荘(日帰り湯休憩所)

    

摩訶の湯はこんな感じ


日帰り湯は10時~17時ですが、現在5時半なので、だれも入っていませんでした。


広くて、紅葉がキレイで、朝なのですがすがしくて、天国です。


ヤマノボ~ッリスト

館内。


総ひば造りというそうな。詳しくはわかりませんが、古いけど手入れも、掃除も完璧で感心しました。

ヤマノボ~ッリスト

こういうところも昔風でいいねぇ。

ヤマノボ~ッリスト

床もピカピカ。
ヤマノボ~ッリスト


全部で42部屋。ボクたちが泊まったのは吉祥の間。

ヤマノボ~ッリスト

■7:30 朝ごはん


グリーンサラダ&ハム 納豆(野沢菜入り) 温泉たまご 

右の箱には梅干と味噌漬 明太子と大根おろし ひじきと車麩の煮物 キウイフルーツ オレンジ

さわらのホイル焼き ごはん 豆腐の味噌汁

ヤマノボ~ッリスト


西洋人は一組だけだったかな?こちらの方とはお風呂でお会いしました。



ヤマノボ~ッリスト


で、10時にチェックアウト。


部屋もお食事も、もちろんお風呂もオススメの旅館でした。


あ、4人1部屋、ハイシーズンのこの時期にの土曜日のお値段は一人1万4700円でございましたよ。


ヤマノボ~ッリスト

予定ではみなかみに下って諏訪峡散策でしたが、どうやら雨になるようでして、そんなら車で行けるとこ


ということでならまたまたダムへ。



ヤマノボ~ッリスト


下から見上げるとこんなふうです。巨大!


あまりも大きくて圧倒されます。


ヤマノボ~ッリスト


ダムの上には車で大回りして行くことができます。


ヤマノボ~ッリスト


ヤマノボ~ッリスト


向こうに見えるは尾瀬至仏山だと、思います。


ヤマノボ~ッリスト


みんなはここから車で戻りますが、ぼくだけ歩いて下ります。


しかし、大きい。


後で調べたら 堤上の長さが520m。


高さが158m。つまり 520m歩いたあと158m下って、さらにまた520m歩くことになります。(コの字に歩くわけ)けっこうつらかった、寒いけど大汗かきました。


でも紅葉がキレイでした。

ヤマノボ~ッリスト


階段を延々とくだる。高度感もハンパじゃなかった。(ボクは高所恐怖症です)


ヤマノボ~ッリスト


ロックフィル式という種類だそうな


ダムの種類についてはコチラを参照→★

ヤマノボ~ッリスト


ヤマノボ~ッリスト

真っ赤か
ヤマノボ~ッリスト

下から見上げたほうが、凄さがわかるな。こんなとてつもないものを作れるんだ、と感心。

ヤマノボ~ッリスト


ここで雨が降ってきました。


結局諏訪峡散策はあきらめまして、伊勢崎にありますパスタ屋さんに。おなかがすいたのですが観光地にあるうまくもない髙いものは食べたくなかった。


■13:15 シャンゴ DUO伊勢崎店

ヤマノボ~ッリスト


ボクはもちろんシャンゴ風スパ、と行きたい処ですが、くどいので、ミートソース。


このミソーズの味がすきなんです。(シャンゴ風はこれに薄いトンカツがのります)

ヤマノボ~ッリスト

群馬のスパゲティはなぜだか盛りがよいのです。


ボクは「S」を頼みましたが、I氏はなんと「LL」。


凄いのが来るぞと思っていましたら案の定。Ⅰ氏も目を丸くしていました。

ヤマノボ~ッリスト


Sは150g Mは200g Lは250g LLは300g だそうです。


つまりLLは二人前。


みんなで自分の麺を何か理由をつけて他人に押し付け会うというゲームになってました。


さらに女性陣がヨロコブかとおもいココに。

ヤマノボ~ッリスト


いつの間にか全国区になってしまった、ハラダのラスク。


この本店工場です。それにしてもいつもながら凄い混みっぷり。


ヤマノボ~ッリスト


買うまでに何十分も並ぶようなので、すぐ近くにある本社へ。


ここなら並ばずに買えます。


ヤマノボ~ッリスト


さらに群馬名物 登利平の鶏飯をおみやげに買って帰りました。

ヤマノボ~ッリスト


家に着いたのが5時。


まずは無事帰れてよかった。


たまにみんなでワイワイ温泉行くのもいいなぁ。また企画しようっと。


ただし、谷川岳登りたかったのぅ。


■20111029~30_谷川岳宝川温泉

まとめ その1 その2 その3 その4