栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

絶景百名山 富士山

BSフジテレビで放映中の 「絶景百名山」。


俳優の小野寺昭さん(「殿下」ですな)のナレーションで百名山を紹介する番組。


11回目の今回は富士山でした。


いつもと違うのは富士山登山ツアーのご一行の登山の様子のルポであること。



皆さん大学生。で登山初めて。


なので、足元がランニングシューズだったり、バスケットシューズだったり。


雨具もコンビニの500円くらいのカッパだったり、普通のカッパだったり。


8月末の登山(当然下界はまだまだ暑い)なので、防寒対策もしていない。


1日目はかなりの雨、ゴアカッパじゃないのでみんなムレる~と、こまってた。


足元はすべるしね。


2日目は快晴。なので当然ご来光待ってる間は地獄のような寒さ。


でもでもみんな、ご来光が拝めて満足してた。また来たいとも。



ちょっと、感動した。