栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20111120_鞍掛山 その1

■20111120_鞍掛山 の記事リンク

まとめ  その1  その2  その3  その4  その5




8 :45 森林公園駐車場

9:30 天狗鳥屋山頂

10:10 鞍掛山登山口



前日土曜日は大雨。しかしながら翌日曜は晴れ!との予報でしたので、はりきって早起きしましたが、ごらんの通りの霧。


しかもどんどん濃くなってきます。オヤマはやめにしようかなぁとも思いましたが、エイヤっと出かけましたのは
既に8時。こんな遅くに出発して大丈夫か?との思いがよぎりましたがしかたがない。

ヤマノボリスト


宇都宮市森林公園に到着したのは8:45。


前日の大雨でまだ路面が濡れております。

ヤマノボリスト

しかしながら霧はすっかりなくなりまして、青空でございます。赤川ダム周辺の紅葉がうつくしー。
ヤマノボリスト

古賀志山頂も色づいております。
ヤマノボリスト


しかし本日は古賀志ではなく、ここから天狗鳥屋を経由し、鞍掛山に登りそこから古賀志までの稜線歩きを楽しもうというわけです。


この時期、落葉して見晴らしが良いに違いない、と踏んだわけです。


鞍掛山登山口までは舗装道路もありますが、ツマンナイので途中の天狗鳥屋山頂を踏んでいこうという企みでございます。


まずは赤川ダム東岸のアスレチック施設のコースをたどります。(トリムコースと言うらしい)

ヤマノボリスト


まずはこんな道。


ヤマノボリスト


途中ところどころに遊具がおいてあります。


ヤマノボリスト

道標がありました。


コブシ岩とありますが、結局どこだかわからなかったです。

ヤマノボリスト


天狗鳥屋は登山道途中から左に折れます。少し下りまして登り返すと山頂。

ヤマノボリスト


はい、天狗鳥屋山頂。展望はまったくありません。


ヤマノボリスト



ヤマノボリスト



ココです。365mです。

ヤマノボリスト


ここから、鞍掛山登山道に向けて行きますが、おそらく道をロストしました。


いちおう踏み跡はあるんですけどね。

ヤマノボリスト

なのでこんなところに出ちゃいました。川が流れていてそこを渡渉します。

ヤマノボリスト


鞍掛山登山口まで林道をかなり下りました。予定では登山口に出るはずでした。


これがケチの付け始めだったのでしょうか?本日はルートロスで悩まされます。

ヤマノボリスト


鞍掛山登山口に到着。


初老のおじさんがトレランしてます。さらにこの先でガラの悪いアンチャン6名が、いろいろ改造しているらしい車を登山道に乗り入れようとして、しかしぬかるみにはまってしまって大声で奇声をあげて騒いでいます。


うるせぇ、こんなとこで何やってるんだ?

ヤマノボリスト


さぁいよいよヤマノボリの始まりです。

■20111120_鞍掛山 の記事リンク

まとめ その1  その2  その3  その4  その5