栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20111120_鞍掛山 その2

■20111120_鞍掛山 の記事リンク

まとめ その1  その2  その3  その4  その5


10:10 鞍掛山登山口

10:30 鞍掛神社

11:12 大岩



鞍掛山登山道は道標がしっかりしています。


立てたばかりかな?そのわりにヒトがいませんが・・。



ヤマノボリスト


ほら、地図もバッチリ。


ヤマノボリスト


頂上までは2つのルートがありました。


左が岩コース、右が尾根コース。


当然ボクは安全な尾根コース。しかし今見て気がつきましたが、尾根コースの隣に沢沿いの道とあります。


沢に沿って尾根とはなんじゃ?

ヤマノボリスト


ポイントが写真入りで紹介されています。


ヤマノボリスト


ヤマノボリスト


この「大岩」からの展望が素晴らしいということを聞いています。


ヤマノボリスト


二の鳥居をくぐって登らせていただきます。


ヤマノボリスト


この辺りは杉林です。


道もそれほど悪くはない。

ヤマノボリスト


はい、双体神。


う~ん、ちと気味が悪いなぁ。

ヤマノボリスト

尾根ではなく、沢に沿っていきます。


ジメジメしております。ま、前日大雨だったからね。

ヤマノボリスト


山頂まで55分の表示とともに鞍掛神社は右ですよ、と教えてくれてます。


ヤマノボリスト

で、これが鞍掛神社。滝がご神体だそうです。


今は水が落ちていますが、雨がないときは涸れるらしい。

ヤマノボリスト


滝の左の大岩。


この下にほら穴があってなにやら置いてあるらしいが、コワイのでさっさと登山道に戻ります。


なんだか、この辺も気味が悪かったんだよなー。

ヤマノボリスト


戻りまして少し行くと分岐点。


左が岩コース、右が尾根コース。


岩コースはとんでもない急登だそうなので(岩ならいいけど掴むところのない急坂らしい。なので鎖が100Mくらい続いているそうな)、尾根コースに進みます。

ヤマノボリスト

ところが、道が消えてしまいまして、これでただしいのかわからなくなりました。


地形図では合ってますが踏み跡がない雨と落ち葉で隠されてしまったようです。


で、迷ったら引き返すのが原則ですから500mくらい戻って再度登り返しました。


しかしながらそれらしき分岐点もなく。。。


なのでそのままエイヤッと登ってしまいました。



そうしますと、なんと大岩に到着!なんだぁ、合ってたんだと一安心。


この大岩を越えますと・・・

ヤマノボリスト


絶景が待っておりました。

ヤマノボリスト

こちらは古賀志山です。
ヤマノボリスト


遠く東京方面も。天気が良ければかなり見渡せるはず。


ヤマノボリスト


で、この大岩を越えないと先にいけないはずですが、道がない。。。


どうしたもんかとしばらく思案しましたが、解決策がない。仕方なく岩からズリズリと降りました。


どっか、道があるはずだけどなぁ。

ヤマノボリスト


その3につづく。


■20111120_鞍掛山 の記事リンク

まとめ その1  その2  その3  その4  その5