栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20111120_鞍掛山 その3

■20111120_鞍掛山 の記事リンク

まとめ その1  その2  その3  その4  その5



11:12 大岩

11:26 鞍掛山頂

12:50 532ピークで昼食(30分間

15:00 559ピーク


大岩からの眺めは最高でした。

ちと雲が多かったので遠くは見通せませんが、もう少し寒くなった頃早朝に行けばかなりな絶景が期待できます。


この岩は絶壁になっているはずですが、あまり身を乗り出して落ちたらヤバイのでこの写真までが精一杯。

ヤマノボリスト


ここで充分達成感はありましたが、まだ鞍掛山には到着しておりません。


大岩を越えて尾根道を歩きます。


落葉しているので日光方面も木々の間から見通せます。明るいしやはり尾根歩きはステキだなぁ。

ヤマノボリスト


大岩から5分くらいで鞍掛山に到着。標高492m。


山銘版がありますが、山頂というのではなく単なる尾根道の真ん中に三角点がある。・・・そんな感じです。

ヤマノボリスト

ほら、この三等三角点がね

ヤマノボリスト


こんな風に道の真ん中に立ってるだけなのよ。実にあっけない。


ま、低山はこんなもんだけどね。

ヤマノボリスト


でもそこからちょいと進んだ道からはこんなステキな風景が拝めます。


ヤマノボリスト

高原山はバッチリだね、
ヤマノボリスト


ちと疲れた。ここで行動食に持って来たダーツ。


う~ん。やはりチョコはだめだなぁ。口の中が気持ち悪い。甘すぎ。しょっぱいものがいいな。行動食はせんべいがやはり最強!

ヤマノボリスト

ここからは軽快な尾根歩き。

ヤマノボリスト

紅葉を楽しみながら、古賀志をめざします。
ヤマノボリスト

右の山が鞍掛山。隣が480のピークでしょう。
ヤマノボリスト

480のピーク。
ヤマノボリスト


鞍掛山。
ヤマノボリスト


で、ここは431のピーク。

広場はありませんで、登山道の真ん中ですが、お腹もすいたのでブランチとしましょう。


本日は、ご覧の通りウィンナーソテー。そしておにぎり1個。


ウィンナーをごま油を引いたフライパンでいためます。焼けたら塩と胡椒を振って、いただきます。


お肉の焼けるニオイがまたいいですなぁ。本日はオールフリー忘れたのが失敗だけど。

ヤマノボリスト

はい、こんなところにシートを敷いて高原山を眺めながら食べてました。
ヤマノボリスト

お腹も一杯になったので、歩き出します。

ところがこんな風なピークがいくつも出現。


そのたびに急な登り&下りをこなさなkといけない。


さらに大雨の上に落ち葉なのですべることすべること。

ヤマノボリスト

最初はこんな紅葉にココロ動きましたが、行けども行けども小ピークの出現にいささかお疲れ。
ヤマノボリスト

13時頃にご飯を食べましたが、古賀志まではまだまだ。
ヤマノボリスト


午後になり陽射しも弱くなってきますし、ポツポツと雨も降ってきます。


それまで明るい尾根歩きでしたが、だんだんと杉林の暗い林の中の道に変わってきました。


なんだか非常に胸騒ぎがします。こりゃ、ちょっとマズイかも?という気になってきました。

ヤマノボリスト


その4につづく。

■20111120_鞍掛山 の記事リンク

まとめ その1  その2  その3  その4  その5