栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120128_零下10度のスノーシューイング~奥日光~ その1

■20120128_零下10度のスノーシューイング~奥日光~ 

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★


まだ明けきらぬ6:15、自宅を出発です。宇都宮のこの時間で零下4度でした。寒い。


厚手のダウンジャケットを着込んでますが、顔が痛い。


ヤマノボリスト


東武宇都宮線東武日光駅に向かいます。


いつもはJR日光線を利用してますが、今回は東武を利用。

ヤマノボリスト


新栃木で東武日光線に乗り換え。


日曜の早朝なのに車内が混んでます。客層がオオカタジーサンバーサン。観光客なのかー。冬の日光人気だなー、と思っていたら行き先が新藤原行き。


新藤原とは鬼怒川温泉があるところ、みなさん、温泉にいくわけですな。慌てて隣の車両に移ります。


東武日光線は途中下今市駅鬼怒川線に分岐します。


よって、前2両は新藤原行き、後ろ2両が東武日光行きなわけです。


無事東武日光駅行きの車両に乗り換えたら、こころもちすいていました。で、年齢層もグッと若返り。


若者&家族連れが目立ちます。

ヤマノボリスト

電車を降りたら、青空!男体と大真名子がきれいに見えました。

ヤマノボリスト


ここからバスで奥日光を目指します。運転しなくていいのでラクチンです。


でもバスは満員状態。


ヤマノボリスト


以下しばらく路面状態の写真ばかりになります。(記録のため)


1週間前に大雪が振り、前日も雪だったようです。


市街地は降っていないのかのごとくきれいに除雪されています。

ヤマノボリスト

でもちょっと郊外にでると路肩に雪。路面は雪なし。
ヤマノボリスト

バイパス直前ではとうとう路面も雪。
ヤマノボリスト

いろは坂につづく国道への分岐。
ヤマノボリスト

馬返し付近。
ヤマノボリスト


いろは坂はずっと雪。チェーンつけている車はいませんでした。みなさんスタッドレス


明智平

ヤマノボリスト


ヤマノボリスト

二荒橋前。
ヤマノボリスト

中宮祠前。
ヤマノボリスト

戦場ヶ原。
ヤマノボリスト


赤沼茶屋横の駐車場。


赤沼茶屋自体は冬季休業中。奥にある県営の大駐車場も冬季閉鎖中。赤沼茶屋横には停められるようです。10台程度かなぁ。

ヤマノボリスト

で、三本松に到着。ココは除雪されています。
ヤマノボリスト
三本松茶屋さんでスノーシューを借りました。ストック込みで1日千円。
ヤマノボリスト


さぁて、歩き始めます。その2につづく。


■20120128_零下10度のスノーシューイング~奥日光~ 

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★