栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120218_雪化粧の栃木・三毳山 その2

■20120218_雪化粧の栃木・三毳山

  まとめ→★ その1→★  その2→★  その3→★  その4→★  その5→★


いよいよ登り始めます。アルファルト上は雪なし、でも周りの樹木は見事に雪化粧していてうつくしー。



ヤマノボリスト


こ~んな感じ。湿った雪が枝に付着して、夜の冷え込みで凍ったようです。

ヤマノボリスト

で、登山靴を履き忘れたことにここで気づく!


引き返そうかと思いましたが、どうせ「公園」だから大丈夫じゃないかと考えそのまままで。

↑メンドくさかっただけ。

ヤマノボリスト

アスファルトの道が終わりましたら、さすがに少し積もっていますが1cmくらいなのでモーマンタイ。

ヤマノボリスト


で、きれいなんですよー。雪が無ければ変哲も無い里山なんでしょうが、実にきれい。

ヤマノボリスト


時折、鳥のさえずりが聞こえる中、だ~れもいない道を歩くのは、実にしみじみといいもんだ。


ヤマノボリスト

写真を撮りながら20分も歩くとだんだんと明るさが増してきまして、見上げれば空の比率も増えてきます。

ヤマノボリスト

頂上は近いな。

ヤマノボリスト

で、これが頂上にあったアンテナ。


岩舟テレビ中継局とあります。地上波デジタルの送信用かな。このあたりTVがみずらいもんね。


建設中とのことなので・・・

ヤマノボリスト


山頂はコチラ、という案内に従ってペコペコとした工事用の足場の上を歩きまして

ヤマノボリスト


229mの三毳山の頂上でございます。


工事現場なので、風情はゼロ。ですが、みなかったことにします。


ヤマノボリスト
群馬方面 佐野市街。

ヤマノボリスト

北の栃木市太平山方面は樹木がジャマしていてよく見えませんでした。


ヤマノボリスト


あまりにもあっけなく着いちゃいましたし、頂上はなんもない(居る場所さえない)ので、下山。


というか、階段下るだけですが。


ヤマノボリスト

ここから尾根を南下し、みかも神社に向かいましょう。

ヤマノボリスト


はい、向こうに見えるのが中岳でございます。


そのちょっと先にみかも神社があります。

ヤマノボリスト


なにせ公園なので、このようなあずま屋があちことにあるのですよ。


ヤマノボリスト
その3につづく。


■20120218_雪化粧の栃木・三毳山

  まとめ→★ その1→★  その2→★  その3→★  その4→★  その5→★