栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

今週読んだ本 2012/02/25

今週は多いね。10冊。


うち全部読んだのは半分の5冊。のこりは飛ばし読みで半分くらいかなぁ。


※先週の土曜にアップするのを忘れてしまいました。



■痛快!クラシックの常識/許 光俊


曲ごとにエピソードを紹介。でも痛快というほどではなかった。


★☆☆☆☆

痛快!クラシックの新常識/許 光俊
¥1,680
Amazon.co.jp

■栃木の峠/桑野正光


峠と言えば茶屋。つまり昔は峠こそ交通の要所。

県内の峠を紹介しながら、昔の交通。交易などを解説。

面白かった。


★★★★☆


栃木の峠―峠でたどる暮らしと文化/桑野 正光
¥1,890
Amazon.co.jp

■富士山に千回登りました/實川欣伸


同じことが何回も出てくる。飽きて途中で読めなくなった。


☆☆☆☆☆

富士山に千回登りました (日経プレミアシリーズ)/實川 欣伸
¥893
Amazon.co.jp

■ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑


子供のころは図鑑って好きだったなぁ。ずーっと眺めてたなぁ。

と、懐かしく思いながら眺めた。で、同じように楽しかった。


★★★★☆

ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)/久保田 修
¥620
Amazon.co.jp

■スットコランド日記/宮田珠己


最近発見して、読み出した作家さんである。

自宅から見渡す景色がスコットランドのようにステキなので、スコットランド日記にしようかと思ったが

それだと詐称になるので、スットコランド日記にした、というようなことからもわかるとおり駄文である。

でも駄文が面白いのである。宮田さんの論理展開は読んでいて意表を突かれる。

★★★★☆

スットコランド日記/宮田 珠己
¥1,680
Amazon.co.jp
■52%調子のいい旅/宮田珠己

いろいろな冒険(宮田さんは早稲田大学冒険部だったらしい。←サークルの話ね)、といってもカヌーとかシュノーケルとかの話ををつづったエッセイ。

宮田さんにしてはパワー不足。


★★★☆☆

52%調子のいい旅/宮田 珠己
¥1,365
Amazon.co.jp

■人生が深まるクラシック音楽入門/伊藤乾


ちっとも深まらなかった。だいたい「・・入門」という本は面白くないものである。


☆☆☆☆☆

人生が深まるクラシック音楽入門 (幻冬舎新書 い 16-1)/伊東 乾
¥903
Amazon.co.jp

■山岳読図大全/村越真


ボクにはちと難しかった、といおうか端折りすぎなのかなぁ。


★★★☆☆

山岳読図大全 (山岳大全シリーズ)/村越 真
¥1,974
Amazon.co.jp

■四次元温泉日記/宮田珠己


面白い、絶賛!読むことをオススメします。


★★★★★

四次元温泉日記/宮田 珠己
¥1,575
Amazon.co.jp

■拍手のルール/茂木大輔


茂木さんはNHK交響楽団の主席オーボエ奏者。

クラシックのコンサートって、拍手するのも緊張するのですよ。

そこで茂木さんが解説するわけです。


茂木さんの語り口がワザと砕けすぎるので好きではないのですが、まぁ面白かった。

半年後にでももう一度読むと、又印象が違うかも。


★★★★☆

拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術/茂木 大輔
¥1,575
Amazon.co.jp