栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

今週読んだ本 2012/03/03

今週は4冊。
指揮者の知恵 (学研新書)/藤野栄介
¥777
Amazon.co.jp

筆者は指揮者&音楽プロデューサ。

指揮者と演奏家(オーケストラ)の関係などは非常に興味深い。

指揮者はエラソーの指揮してますが、実はタイヘンなのです。

★★★☆☆


落ちこぼれてエベレスト (集英社文庫)/野口 健

¥650
Amazon.co.jp

言わずとしれた野口健のハチャメチャぶりがわかる本。

父はエリート外交官。母はエジプト人。子供の頃から世界を転々としていたためこのようなスケールの大きな、というか日本にはなじまない考えのニンゲンになったのだろうか?

帰国子女のためいじめに合う→逆切れしたら勝っちゃった→いじめる側に立つ

→不良かつダメ人間として扱われる→見返してやりたい→植村直巳の本をたまたま読む

→ヤマに登れば評価してもらえるかもしれない→最初の山は冬の富士山→2年後にはモンブラン

→大学時代ネパールの山でシェルパの娘に一目惚れして結婚

キリがないのでやめますが、なんちゅうヤツじゃ。

ヒマラヤの登山道には、登山隊の残したゴミ(一般的なゴミと下ろすとお金がかかるから残置した登山道具)と

死体が転がっているというのがショキング。TVとかだとキレイなところしか映さないからなぁ。

非常にオモソロカッタ本でした。

★★★★☆

カラヤン帝国興亡史―史上最高の指揮者の栄光と挫折 (幻冬舎新書)/中川 右介
¥861
Amazon.co.jp

帝王カラヤン

いいイメージは持っていませんでしたが、その感が深まっちゃった1冊。

クラシック音楽って世界が狭いからなぁ、権謀術策の世界なんですねー。

ということが良くわかっていい本です。

★★★★☆



ハイグレード登山技術―アルプス3000m峰から冬山まで/菊地 敏之

¥1,680
Amazon.co.jp

斜め読みしました。あまりボクには県警ない本だなー。

おそらく必要なヒトには物足りない本。

★★☆☆☆