栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

佐野生姜ラーメン

3/4(日)東京の大学の寮にいるムスメの引越しのため、宇都宮から車で向かう。


東北自動車道を抜け・・


ヤマノボリスト

首都高経由で世田谷。


ぜ~んぜん知らない街もナビがあればスイスイ行く。


ナビって凄いなぁ、といつも思う。

ヤマノボリスト


無事荷物を積み込んで、東北道で帰宅。


お昼を食べていないことに気づき、途中佐野SA(下り)で、佐野ラーメン。


生姜ラーメン、というものがあったので、それを。(前から食べてみたいと思っていたのです)


生姜がどんな形で現れるのか、期待しておりました。


まぁ、「スープをとる際に多めに生姜を入れるので、ほんのり生姜の香りがついてます」だろうな、


で、そこにすりおろし生姜がちょこんと乗っている、というのを想像してましたら・・・・



なんと、生姜は千切りででてきましたゼ。


ヤマノボリスト


しかも大量。麺と間違うくらいの量。


辛くて食べられないのでは?と思いましたが、どんな技術を駆使したのか、生姜の風味は残しつつもくどい辛さではない。


まぁ、美味しく食べられました。麺は一応佐野ラーメンっぽかったです(青竹打ちのビロビロ麺で、太いのや細いの混じり)。


お値段650円だったもよう。普通の佐野ラーメンを期待すると遠く及ばないけれど、SAの佐野ラーメンと思えば及第点かな。


なお、生姜ラーメンとしては、「ラーメンに生姜を入れる必要性を感じなかった」味。というのが正直な感想。


ヤマノボリスト


SAの駐車場からみた三毳山。

ヤマノボリスト


青竜ヶ岳。

ヤマノボリスト


これはこの間取った写真。ちょうど反対側から撮ったことになりますな。

ヤマノボリスト