栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120310 今週読んだ本

今週は多いね9冊。もっとも半分は図鑑みたいヤツだけど。


雪山の基本 (OUTDOOR PERFECT MANUAL)/中山 建生
¥1,680
Amazon.co.jp

雪山初心者向けにわかりやすく書かれています。

雪山=雪崩ですが、そのメカニズムはもちろん、ピッケルの使い方とかいろいろ。

よくできております。


★★★★★


食通知つたかぶり (中公文庫)/丸谷 才一
¥820
Amazon.co.jp

ボクが愛する作家のおひとり。

思い出したくて再読。

高校生の頃に読んで感動したなぁ。今読んでも凄い。


★★★★★


なみのひとなみのいとなみ/宮田 珠己
¥1,575
Amazon.co.jp

宮田珠己さんのエッセイ。初期のころの作品かな。ちと品質が落ちますね。


★★★☆☆

わたしの旅に何をする。/宮田 珠己
¥1,470
Amazon.co.jp

脱サラしてユーラシア大陸を横断した時の旅エッセイ。

この頃から面白くなるのだな。

かなりの冒険をしてると思うけど、核心は書かずに、どーでもいいことにこだわっているのがおかしい。


★★★★☆


ひとりガサゴソ飲む夜は・・・・・・ (角川文庫)/椎名 誠
¥540
Amazon.co.jp

丸谷さんお前にはまっていたのが椎名誠。今読むとやはりそれなりですねー。

中高生向けだね。信者はいるだろうけど。


★★☆☆☆


全踏査 日光修験三峯五禅頂の道/池田正夫
¥4,935
Amazon.co.jp

重かったです。いや重量もそうですが内容が。

鹿沼から日光にかけて修験道というものがありまして、山伏が修行のために歩いたわけです。

それを筆者が同じように歩いた記録。


淡々と書かれています。おちゃらけとか全くなしで記録に徹しています。

本人もタイヘンだけど読む方もタイヘン。


楽しくはないけれど非常に興味深くて面白い本でした。

労作という名にふさわしい本。


★★★★★



奥日光花あるき―登山・ハイキングと温泉/室井 正松
¥1,890
Amazon.co.jp

古い本ですが、楽しく読めました。


奥日光フィールド図鑑/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

奥日光を歩くには盛って行きたい本。

図鑑はいろいろあれど日光に自生する草花や生き物に特化しているので薄く軽い。

でも必要充分。


★★★★☆


奥日光自然観察ガイド/宮地 信良
¥900
Amazon.co.jp

二つ上のの現代版という感じかな。

日光初心者向けによくまとめられています。


★★★☆☆