栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120315 上野鈴本演芸場に行ってきた

未消化の有給休暇を鋭意取得中。


春休み中の大学生の娘を連れて、上野鈴本演芸場に行ってきました。


12:30開演です。入場料は(たしか)2,800円。

ヤマノボリスト

平日昼間なので、年配の方がばかり、・・というか落語なんかいまどきの若者は聞かないのだろうか。


ボクが学生の時は毎月(だったか隔月だったか)東横落語会に行くのが楽しみだったな。


当時は談志、志ん朝、円楽の黄金期で、毎回すばらしい噺が聞けたのでした。



いっぽうムスメはお笑いが好きとは言うものの、漫才ばかりで落語は聞かない。


実に嘆かわしい、ということで連れてきたわけです。


中入り中の劇場なので人少ないです。実際は6~7割程度の入り。

ヤマノボリスト

本日の出演者。名前が赤文字なのは、その方が色モノ(=落語以外)だから。


ヤマノボリスト


演題はコチラ。(メモしてきたのですが、間違いがあるかも)


上の写真と一部演者が違うのは代演だからです。


林家たけ平寿限無
ダーク広和/奇術
柳家さん喬時そば
林家正雀/湯屋番
ホームラン/漫談
鈴々舎馬風志ん生とか志ん朝の思い出話
柳家さん生/親子酒
ストレート松浦/ジャグリング
柳亭小燕枝/小言幸兵衛
ロケット団/漫談
五明楼玉の輔/(新作)
宝井琴調/淀五郎
林家二楽紙切り
橘家圓太郎 /かんしゃく



トリの橘家圓太郎さんは、ウマイけれど新作だったのが残念。

古典の大ネタが欲しかったなぁ。



・・・ムスメは「落語って面白い」と言ってました。そりゃそうだ。漫才なんかと一緒にするねぇ!